友部自動車学校の合宿スケジュール(時間割表)


スポンサードリンク

友部自動車学校の合宿スケジュール

友部自動車学校の合宿スケジュールは14泊15日ですが、大きく前半(第1段階)と後半(第2段階)に分かれています。合宿スケジュールは自分で選ぶことはできず、決定した後に紙をもらうだけです。

第1段階の最後にある修了検定に合格しないと後半に進むことはできません。修了検定や卒業検定に不合格となってしまうと延泊をして追加料金を支払う必要があります。

同じ日に合宿を始めた人でも、ABCなどのグループ分けがされ技能教習のスケジュールが異なる場合があります。

修了検定に不合格となった場合は、一度技能教習を受けてから、再受験となるので合宿スケジュールが2日以上遅れます。

修了検定を受けられるのは月曜日・水曜日・金曜日のみですので、金曜日の修了検定に不合格となった場合は3日以上スケジュールが伸びます。

友部自動車学校の合宿の時間割表(第1段階)

PXL_20220607_040709234.MP.jpg

2022年6月7日に合宿開始のスケジュールの例です。直接入校の場合は、6月7日の10時30分までに合宿所に到着して手続きを行う必要があります。

手続き完了後は11:30の入校式の時間まで、自分の部屋で休んだり準備したりする時間もありますが、すぐに技能教習を受けられる服装で入校手続きをしないと注意を受けてしまいます。

友部自動車学校の合宿所は酷い状態?

入校日の昼から食事付き

一番最初の学科の授業開始前に食堂を案内してもらって、食事をとることができます。食事はバイキング形式なので、食事のとり方のルールと食器の下げ方のルールを覚える必要があります。

友部自動車学校の食事は酷い?

技能教習のスケジュール

初日から授業が4コマ入っていて技能教習もあります。技能教習は時間割表では黒塗りの部分です。1回目の技能教習は実際の車ではなく、教室内にある模型を使って運転するので相談窓口に集まってから教室に移動します。

2回目の技能教習からは配車窓口で、授業開始の10分以上前に教習手帳を持っていって小さな紙(配車票)をもらっておく必要があります。10分前に間に合わないと放送で呼び出しされ、配車窓口で怒られます。

合宿の場合には1日に6回授業がある日と1日に2回しか授業がない日があるので、スケジュールに波があります。また、教官の体調不良などで技能教習の時間が夜などに急に変更されることがあります。

友部自動車学校の酷い教官の詳細はこちら

友部自動車学校の適性検査と効果テスト

「適」というのは「適性検査」です。テストのようなものを行いますが、合否には関係ないので正直に答えましょう。適性検査の結果を参考に指導してくれる教官もいるので、嘘をついて適性が高いふりをすると技能教習で損をします。

「効」というのは「効果テスト」です。効果テストは100点満点で90点以上をとると1回目を受けるだけで良いです。90点未満だと最大3回まで受け直しが必要となります。

友部自動車学校の効果テスト

教習番号別の学習内容(AT限定)

学科の番号によって勉強する内容が異なります。AT限定の場合の教習内容は以下となります。

教習番号項目名
1 運転の心得
2 信号に従うこと
3 標識・標示等に従うこと
4 車が通行するところ、車が通行してはいけないところ
5 緊急自動車等の優先
安全な速度と車間距離
6 交差点等の通行、踏切
7 歩行者の保護等
8 安全の確認と合図、警音器の使用
進路変更等
9 追い越し
行き違い
10 運転免許制度、交通反則通告制度
オートマチック車などの運転

修了検定のスケジュール

合宿所に荷物を置いたまま朝の8時10分頃に相談窓口に集合します。その後、修了検定に関する説明を受けて9時頃には一人目の卒業検定が始まります。

修了検定は他の生徒の運転を後部座席で見る必要もあるので、スケジュール管理に気をつけましょう。トイレに行くタイミングが悪いと周りに迷惑をかけてしまいます。

修了検定に合格すると午後から仮免学科試験が受けられます。仮免学科試験にも合格すると、すぐに仮免許が発行されて夕方には路上教習です。

友部自動車学校の合宿の時間割表(第2段階)

PXL_20220613_072631223.MP.jpg

合宿後半の初日は、「修了検定」「仮免学科試験」を受けた後に3回の授業があるのでハードなスケジュールとなっています。

1日に7回授業がある日と1日に2回しか授業がない日があるので、後半も合宿スケジュールには波があります。

「複数」というのは、3人以下の生徒が一緒に車に乗って順番に運転する路上教習です。事前に地図を覚えておいて「岩間支所」などのポイントで運転を交代して回ります。教官によっては、運転をしていない生徒が地図を見ながら道を教えても良い場合があります。

「セット」も、3人以下の生徒が一緒に車に乗って順番に運転する路上教習ですが、技能教習の直後に危険予測ディスカッションが入ります。路上教習で危険だと感じたことを小さな教室で話し合います。

第2段階の教習内容

教習番号項目名
11 危険予測ディスカッション
12 応急救護処置Ⅰ
13 応急救護処置Ⅱ
14 応急救護処置Ⅲ
15 死角と運転
16 適性検査結果に基づく行動分析
17 人間の能力と運転
18 車に働く自然の力と運転
19 悪条件下での運転
20 特徴的な事故と事故の悲惨さ
21 自動車の保守管理
22 駐車と停車
23 乗車と積載
けん引
24 交通事故のとき
時代者の所有者等の心得と保険制度
25 経路の設計
26 高速道路での運転

卒業検定のスケジュール

合宿所からすべての荷物をもって朝の8時10分頃に相談窓口に集合します。その後、奥の部屋に荷物を預けた後に卒業検定に関する説明を受けて9時頃には一人目の卒業検定が始まります。

卒検コースは3種類あり、卒検の朝に学長が決めます。卒検コースによって、縦列駐車・右方向変換・左方向変換のどれをやるかが決まり、事前に説明してくれます。

卒業検定は他の生徒の運転を後部座席で見る必要もあるので、スケジュール管理に気をつけましょう。1番目の運転者以外は、ほかの受験者の後ろでじっくり卒検コースを確認することができます。

卒業検定は人数によってかかる時間が変わります。10人弱の場合は結果発表も含めて12時くらいには終わります。