友部自動車学校のwifiのパスワードはここにある!

友部自動車学校のwifiのパスワードの場所をお教えします。他にも初日に知っておいたほうが良いことを紹介しています。

友部自動車学校のwifiのパスワードは部屋にない!

普通のホテルや合宿所のWIFIのパスワードは、各個室内に掲載されています。友部自動車学校の合宿所ではなぜか、校舎の掲示板にしかWIFIのパスワードがありませんでした。WIFIのパスワードを知りたい方は、校舎の相談窓口の目の前にある掲示板を確認しにいきましょう。

友部自動車学校の校舎のwifiパスワードを使おう!

友部自動車学校の校舎のwifiのパスワードのみが、相談窓口の前の掲示板に張り出されています。男子シングル別館のSSIDに対応するパスワードは記載されていませんが、教習所本館のSSIDのパスワードをすべての場所で使いまわしているので、男子シングル別館でも同じパスワードでwifiを使えます。

友部自動車学校のwifiパスワードは危険

友部自動車学校では、wifiのパスワードが張り出されているので、セキュリティ上はかなり危険です。友部自動車学校で不正アクセスなどをやる人はまずいないと思いますが、万が一の危険性がきになる場合には、モバイルwifiを契約して持ち込みましょう。パスワードは絶対に友達にも教えないようにしてくださいね。

友部自動車学校の合宿所の酷いwifi電波

友部自動車学校の合宿所のwifiは電波が弱いので、通信状態が気になる方にはおすすめできません。酷いときは通話中に電波が途切れます。大事な通話やゲームの試合中に通信が途切れたら最悪です。特に夏休みなど人数が多いときは、wifiはかなり途切れるものと考えてください。

友部自動車学校のwifi電波が弱くて困った話

APEXや荒野行動でスキマ時間を埋めようとしている合宿生もいましたが、通信環境がイマイチで困ったとのことです。「エペやろうよ。」「ここの通信でできるかな?」という会話もありました。wifi以外にも色々と問題があるので事前に知っておいたほうが良いです。気になる方は、以下の記事を最後まで読んで下さいね。

友部自動車学校ではパソコンも使える

友部自動車学校ではLANケーブルも使用可能なので、パソコンを持ち込むときは必ずLANケーブルを用意しましょう。友部自動車学校のwifiは速度が遅いので、パソコンをやるなら絶対に無線wifiではなく有線接続を使ったほうが良いです。

友部自動車学校の男子寮別館は酷い状態!

友部自動車学校の男子シングル別館の合宿寮(シティホテル友部)は酷い状態で今にも幽霊が出そうな状態です。友部自動車学校が設立された1979年からの歴史を感じる、昔ながらのホテルです。
※女性専用のシティホテル友部は、フロントが綺麗でフロントスタッフもいるので、だいぶましらしいですが、男性は立入禁止でした。
※男子ツインの学校寮本館は2008年にリニューアルしていて、少しは綺麗とのことです。ただし、冷蔵庫がない部屋などもあるようです。

シティホテル友部の幽霊など

目次

友部自動車学校と喫煙

友部自動車学校と飲酒

友部自動車学校の酷い合宿寮のフロア構成

お風呂とトイレが酷い!

友部自動車学校の合宿所の酷いベッド

友部自動車学校の合宿所の酷い壁の落書き

友部自動車学校の合宿所の酷い冷蔵庫の破損

友部自動車学校の合宿所の酷いwifi電波

友部自動車学校の料理と教官について

友部自動車学校のドライヤー

友部自動車学校の空き状況

酷い合宿もいい思い出に

友部自動車学校と喫煙

友部自動車学校の男子シングル合宿所(シティホテル友部別館)は、タバコの跡が酷いです。
部屋の中も穴だらけで、ロビーに入った瞬間にタバコのニオイが酷いです。
建物内は禁煙ですが、部屋内では吸い放題状態です。喫煙者にとっては最高ですが、非喫煙者にとっては最悪の状況でした(2022年6月時点)。

友部自動車学校でも未成年の喫煙は厳禁

友部自動車学校は比較的自由に喫煙できる教習所ですが、未成年の喫煙には厳しいです。合宿宿の部屋の中であれば気づきようがないですが、教習中や休憩中はすぐにばれますし、付近の施設での喫煙も密告されやすいので気をつけましょう。

友部自動車学校の未成年喫煙者に対する警告文の画像

喫煙者には嬉しい友部自動車学校

タバコが嫌いな人には最悪の場所ですが、タバコが好きな人にはすごくありがたいでしょう。他の教習所だと敷地外まで行かないとタバコを吸えない場合もありますから。

完全禁煙の教習所が増えていく時代の流れがあるので、友部自動車学校も禁煙の場所が多いですが、ある程度は喫煙の自由が確保されています。

喫煙所もありますし、個室内ではタバコが吸えます。ただし、未成年の方の場合はタバコを所持しているだけで退校処分になるので注意が必要です。

友部自動車学校と飲酒

友部自動車学校は喫煙に関しては甘めですが、飲酒に関しては厳しいです。自動車学校なので当然ですが、飲酒は一発で退校処分です。合宿中に飲酒をしている人は見かけませでした。

付近のお店で少し飲んだだけでも密告が入る可能性があるので、飲酒は絶対にやめましょう。技能教習中であっても、飲酒運転は非常に危険です。

友部自動車学校の門限

友部自動車学校の合宿の門限は22時です。門限を超える外出をする場合には、窓口で外泊届を出す必要があります。門限を超えない外出は自由ですが、コロナ対策のためカラオケに行くことは禁止されています。

友部自動車学校の周辺では、生徒や教師は目立っており、違反行為をすればすぐにバレて密告されます。カラオケにいって密告されて退校処分になった方もいるので気をつけましょう。

友部自動車学校のコロナ対策まとめ

友部自動車学校の酷い合宿寮(男子シングル別館)のフロア構成

友部自動車学校の

友部自動車学校の酷い合宿寮(男子シングル別館)は、2~10階までに13部屋ずつあるのですが、エレベーターは1つしかないので授業の前後など混んでいる時間帯は部屋に戻るまで時間がかかります。技能教習があるときは授業開始の10分前までに配車窓口にいかないと怒られるので注意が必要です。
※どうでもいいことですが、GuestroomをGustroomと表記する酷いスペルミスが放置されています。

エレベーターがなかなか来ない場合はエレベーターのすぐ近くにあるソファで休むことができます。ただし、喫煙しながら雑談しているグループが居ることもあるので要注意です。
ソファの周辺も喫煙の跡だらけです。

友部自動車学校の合宿所の共用ソファの画像

友部自動車学校の酷い合宿寮(男子シングル別館)の廊下

友部自動車学校の合宿所の廊下

廊下の見た目は普通ですが、タバコを部屋で吸っている人がたくさんいるので、タバコのニオイは酷いです。逆に言うと、喫煙者は自由にタバコを吸える雰囲気があります(館内禁煙という掲示はありますが、守られていません)。

友部自動車学校の酷い合宿寮(男子シングル別館)のお風呂とトイレ

友部自動車学校の合宿所の風呂とトイレの画像はこちら

お風呂とトイレは安くて古いホテルの定番の形です。友部自動車学校の設立は、 昭和53年02月なので2022年時点まで建て替えなしなら築43年となります。ここまで古い建物は珍しいですね。

トイレはウォッシュレットもなく、便座も冷たいです。女性専用のシティホテル友部も間取りは同じですが、トイレはウォッシュレットと便座保温機能がついているそうです。

お風呂のシャワーヘッドがボロボロなのでシャワーの水は横にも飛び出る酷い状態でした。備え付けのコップも古く、少し汚く感じたので持ってきたものを使いました。

お風呂用品は必須の持ち物

お風呂にはシャンプーも石鹸もなにもないので、ボディソープも含めて必需品です!洗顔フォームや化粧水や乳液なども必要なら持ち込みましょう!運転中は日焼けしやすいので、日焼け止めとクレンジングオイルも持ち込んだほうがいいです。私の合宿中にも酷い日焼けで皮が剥けている生徒がいました。

持っていくのを忘れたものや後から必要になったものは、徒歩5分くらいの距離にあるスーパー「トライアル」や、徒歩3分くらいの距離にあるドラッグストア「ヒーロー」で買うこともできます。

たまに(同じフロアの誰かがタバコを吸っているとき)換気扇からのタバコのニオイが酷いです。多くの人がタバコを吸っているので、禁煙とはいえ気軽にタバコを吸えるのは嬉しい喫煙者もいると思いますが。

友部自動車学校の合宿所の酷いベッド

友部自動車学校の合宿所のベッドの画像はこちら

友部自動車学校のベッドは古いので、中央が凹んでいて腰が沈む部屋もありました。技能教習で座り時間が長いと腰の負担が多いので、腰痛持ちの人は要注意です。腰の沈み込みに対応できる寝具を持っていきましょう!

全般的にボロくて汚いので、足をつったり、金縛りにあったり、悪夢を見たりする危険性があります。心霊現象や幽霊が怖い人にはあまり良い環境ではないかもしれません。初日から朝5時まで眠れなくて困っている人もいました。

友部自動車学校の心霊現象と幽霊

枕はホテルでは定番の白くて大きいものです。枕が高すぎて首が痛くなる可能性もあるので、低めの枕が好きな方は枕も持ち込みましょう!慣れない枕で寝るとよく眠れなかったり、寝違えたりして首を痛めるので注意が必要です。

友部自動車学校の合宿所の酷い壁の落書き

友部自動車学校の合宿所の壁の落書き画像はこちら

友部自動車学校の合宿所は、壁が汚く落書きなども残っています。壁が削り取られている場所や修理の跡も残っています。昔ならこれくらい普通だと思いますが、2022年でこの状態は酷いと感じますね

経営の観点から経費削減をするのは理解できます。合宿が可能な自動車学校が近くにないので、かなり古くてボロくても集客には困りませんからね。特に夏休みの時期は生徒がいっぱいで早めに予約しておかないと合宿に入れないくらいです。

校舎の方は、天井からの水漏れなどがあったため、やむを得ず2022年6月から工事をしているので、今後きれいになると思いますが、男性シングル部屋の建て直しやリニューアルの予定はまだないようです。

友部自動車学校の合宿所の壁の補修画像はこちら

部屋の上の方には蜘蛛の巣とたくさんの虫の死骸などもありましたので、衛生面も酷いかもしれません。ただし、合宿中に虫刺されや呼吸器系の健康被害はありませんでした。
※私は個人的に汚い部屋でも平気なタイプだったので、アレルギーなどがある方は注意してください。

エアコンや換気扇はホコリだらけです。特にエアコンはかび臭すぎて使えませんでした。暑いときは水浴びをして凌ぐか、教習所の涼しい場所に移動して過ごしましょう。教習所の2階ロビーには自習ができる場所もありますので、効果テストの対策などは校舎のほうで行うとよいです。

友部自動車学校の効果テスト

友部自動車学校の合宿所の酷い冷蔵庫の破損

友部自動車学校の合宿所の壁の破損画像はこちら

友部自動車学校の冷蔵庫は古くて小さいので中が壊れていて音が少しうるさいです。ただし、冷却力はあるので氷が作れるほどでした。もしかしたら、アイスも保存できるかもしれません。

付近のコンビニやスーパーで買ってきた食品の冷蔵保存ならば問題ありません。ツインの部屋では冷蔵庫がない場合もあるので、気をつけましょう。自動販売機がたくさんあるので、飲み物には困りません。

友部自動車学校の合宿所の酷い防音壁

友部自動車学校の合宿所の壁は薄いので、隣の部屋の音や声がよく聞こえます。夜間は静かにして周りに迷惑をかけないようにしましょう。夜中まで騒いでいるグループもいるので、騒音が苦手な方にはおすすめできません。

周りを気にせず騒ぐ人が集まると思うので、騒ぎたい人には嬉しい環境です。繁忙期の夏休みだと合宿所の近くで、サッカーをしたり、花火をしたりして注意される人もたくさんいるとのことでした。

うるさいのが苦手な人には良くない環境ですが、無音が嫌いな方やわいわい騒ぎまくりたい方には最高の環境ですね!ただし、たまにキレてドアを叩いてくる生徒もいるので、トラブルが怖い方は気をつけてください。

友部自動車学校の教官について

友部自動車学校の教官については以下の記事からご確認ください。料理も教官も実態をすべて掲載しています。ひどい部分が多いですが、よい部分も認めた記事です。どちらとも言えない部分に関しても詳しく書いてあります。

友部自動車学校の教官情報まとめ記事

友部自動車学校の生徒の特徴

閑散期の6月の友部自動車学校の生徒はマイルドヤンキーと真面目な方が多かったです。中華系、インド系、アフリカ系などの外国人の方も割りときています。おとなしい方が多いので授業中は、先生の問いかけに対しても無言であることが多いです。

ヤンキーの集団に大声で送り出されて来た人もいましたが、一人でいるときは普通のおとなしい安全な人でした。閑散期の6月は合宿所でも社会人の方が多いので、安心して宿泊できます。夏休みの時期は生徒が非常に多く、花火やサッカーなどの禁止行為を行う生徒もいるとのことでした。

友部自動車学校のドライヤー

友部自動車学校の合宿所にはドライヤーがないので、持参しましょう。コンセントの位置も不便なので、延長ケーブルもあると良いかもしれません。

ドライヤーを洗面所で使えるコンセントはありませんが、デスクの目の前に大きめの鏡があるのでデスクのコンセントでドライヤーを使うのがおすすめです。

友部自動車学校の合宿料金

友部自動車学校の合宿料金は比較的安いです。ですから、合宿所や教官の態度が多少ひどくても経営が成り立っています。

教官の求人が難しく、人手不足なので教官の人数の限界まで生徒が集められているように見えました。

支払い方法は現金・銀行振込・ローンの3種類があります。クレジットカード決済には対応していません。

友部自動車学校の空き状況

友部自動車学校の合宿予約は、2022年7月24日時点で、9月15日まで埋まっています。

2022年8月は352000円という高額料金でも埋まっているので、合宿宿や食堂をリニューアルする必要は基本的にありません。

校舎の教室のように致命的なレベルで壊れた場合のみにリニューアルを行うという経営方針だと予測されます。2023年以降は運転免許を取得する人の数が減る中で、教習所の数も減っていくので業界として競争がゆるく、サービスの改善競争は起きないでしょう。

酷い合宿もいい思い出に

友部自動車学校の合宿の環境は酷いので最後まで耐えられるか不安でしたが、終わってしまえばいい思い出になります。

実際に最後はみんなで記念撮影して仲良く楽しく解散していきました。酷い合宿を一緒に乗り越えた仲間の絆は強いです。友部自動車学校の周辺の人が多いので、地元民同士で合宿後も交流が続きます。

個人的には最短日程で免許を取れたので恨みはないですが、酷い実態も知っておいてほしいので記事にしました。友部自動車学校が一番近い場合には迷わず行ってみても良いと思いますが、他に選択肢がある場合はそちらの自動車学校をおすすめします。