友部自動車学校の酷い教官と面白い教官など

友部自動車学校に酷い教官はいる?

友部自動車学校の教官の中には、客商売として考えると酷い態度の人もいますが、先生として考えるとそこまでひどい人はいませんでした。先生というのが学校でも大学でもおかしな酷い人が多いので、酷い教官はいましたが、一般常識で想像できるレベルでした。

ただし、教えるのが下手な人が多いので運転の才能がない人にとっては特に酷いと感じることが多いでしょう。相手によって態度を変えている教官も多いようで、かなり酷い嫌味を言われたり、怒鳴られたりしたというかわいそうな生徒もいました。真逆のことを言う教官もいるので混乱してしまうこともあります。

教官に関する情報交換ができます

友部自動車学校では技能教習の開始10分前までに取りに行く配車票で、自分の技能教習を担当する教官の名前がわかります。

生徒同士で「○○教官は、怖いよ」「○○教官は、優しいよ」「○○って誰かな?」などと情報交換をすることができます。酷い教官、優しい教官、面白い教官、静かな教官、声が大きい教官といろいろな教官がいることが情報交換ですぐにわかります。

酷い教官も首にできない

友部自動車学校では教官が不足しているので、かなり酷い教官でも首にできないという実態があります。全国的に教官が不足しているので、多くの教習所に酷い教官がいると推察されます。

また、人手不足であるため教育や研修が不十分なまま現場に出しています。実際に若くて指導が下手で接客態度が酷い教官がいると実名で噂になっていました。

酷い教官のキャンセル方法

友部自動車学校では、どうしても苦手な教官がいた場合には、受付に相談すると同じ教官が担当しないように配慮してくれるそうです。ただし、教官が確定する授業直前でキャンセルすることはできません。

友部自動車学校では、教官が担当制ではないので、ほぼ毎回入れ替わります。完全に任せても31回の技能教習で3回あたった教官は一人で、2回か1回しか当たらない教官が大半でした。

酷い教官のせいでうまくなれなくても卒業できます

口が悪い教官がいるので、そういうのが苦手な方は別の場所で運転したほうがいいです。酷いことを言われても気にせずに運転練習に集中すれば、アドバイスなど関係なくうまくなれます。

最初は教官によって言うことが違うので戸惑ってうまく運転できませんでしたが、教官の指導技術とは無関係に何度も運転しているとうまくなっていきました。

私は運転の才能はあまりないと思いますが、修了検定や卒業検定は一回で合格できました。友部自動車学校は酷い教官が多いせいか、合格基準を甘くすることで集客をしている可能性があります。

修了検定も卒業検定も運転が下手でも最低限のことさえできれば合格できます。一緒に受験した人たちは、ほぼ全員が何度かミスをしており、「落ちたかもしれない」と感じていましたが合格していました。

下手でも免許は取れます

修了検定も卒業検定も歩行者を危険に晒したり、一時停止をしそこなったり、逆走したり、縁石などと接触したり、というレベルの酷いミスがなければ大丈夫です。

「さすがにここまでたくさん失敗をしたら落ちるだろう」と思っていた人も合格していました。初心者マークをつけている1年間のうちにうまくなればよいということでしょう。

上手に教えなくても合格できるから酷い教官でも仕事が続けられるのだろうと思いました。初心者マークをつけてなくても酷い運転をする人がたくさんいることを考えると、納得ですね。

友部自動車学校に酷い教官を紹介!

友部自動車学校で出会った酷い教官を簡単に紹介していきます!

酷い教官は大半の教習所にいるので、酷い教官への対処方法を考える参考にしてください!

酷い教官①:コツをなかなか教えてくれない教官

「自転車に乗っているときはどこをみていますか?」という質問をして、生徒側が間違った回答をし続けても、「そうですか?本当ですか?」と言い続けてコツをなかなか教えてくれない教官がいました。

最終的に「次に通る地面を見ている」ことに気づいて運転がしやすくなりましたが、限られた時間で練習しているので少し時間を無駄にしてしまいました。

質問への回答を考えている間は、運転に集中できなかったので練習の効率も悪かったです。

酷い教官②:早口すぎる教官

早口すぎる教官がいて聞き取れないので聞き返すと不機嫌になるのが酷いと感じました。路上教習だと聞き返しているうちに状況が変化しているので、指導を1つ飛ばすことになって損します。

聞き取れなくて聞き返しているので、「なんでわからないんだよ!?」と指導の意味がわかっていないかのような扱いをするので、技能教習の時間がもったいなかったです。

酷い教官③:面倒な質問をする教官

教習中に暇なのか雑談をしてくるのはいいですが、少し考えないと答えられない質問をされて運転練習に集中できずに時間を浪費しました。

ほとんどの教官は返事をしなくてもいい参考情報みたいなのを話してくるだけだったので、面倒な質問をする教官は悪い意味で目立っていました。

酷い教官④:批判ばかりする教官

だめなところをずっと大声で指摘し続ける教官も酷いと思いました。萎縮しすぎて運転練習の効率が下がったと思います。

批判ばっかりした後に軽くフォローしてくれる教官もいたので、批判ばっかりの教官は悪い意味で目立っていました。

酷い教官⑤:ヤンキー対策の教官

友部自動車学校にはヤンキーもくるので、ヤンキー対策といった感じの怖そうな教官もいました。治安が悪い学校の生活指導の先生みたいな感じで、少し怖かったです。

酷い教官⑥:急に休む教官

体調不良などを理由に急に休む教官もいます。体調不良は仕方ない面もありますが、本当かどうかはわからないのと、急に授業のスケジュールが変わると朝イチや夜に回されることも多く、不便です。

酷い教官⑦:ジョークがブラックすぎる教官

救命救護の授業で苦しむ人を演じている俳優に対して、「ダース・ベイダーの真似をしている」と酷いジョークをいう教科がいました。一部の生徒には受けていたので完全に間違いではないと思いますが、酷いジョークが苦手な人は注意しましょう。

安全運転をお願いしている消防署の方の映像を見ながら、「一生懸命、原稿を読んでいますね」と酷いことも言っていました。ブラックジョークがすきな人にとっては楽しい授業ですが、さすがに酷いジョークと言わざるを得ないレベルでした。

酷い教官⑧:学歴コンプレックスがある教官

運転技術がまだ低い大学生に対して、「大学に行っているのにこんなこともできないのか!」「大学生のくせにこんなこともわからないのか!」「大学行っているくせに馬鹿だな」などと学歴コンプレックスがむき出しの批判をしてくる教官がいるので、大学生には友部自動車学校はおすすめできません。

逆に、大学どころか高校もまともに行っていない場合には、友部自動車学校の教官とは話が合うことが多いと思います。実際に高校を中退していた若い女の子は、多くの怖い教官と仲良くなっていました。教官と生徒の相性が大切ですね。

友部自動車学校のいい教官

友部自動車学校にはいい教官もたくさんいますので、そちらも紹介していきます。

いい教官①:模範的な教官

礼儀正しくて、運転のミスは控えめに指摘しつつ、良い部分は褒めるという模範的な指導をしてくれる教官がいました。

いい教官②:優しいお母さんの教官

基本的な優しく、運転ミスの指摘もしっかりと行う教官がいました。運転免許を取り立ての子供の話をよくする方で、自分の子供に対するように指導してくれる教官でした。

いい教官③:元ホテルマンの教官

見た目も爽やかなイケメンで初対面から会話を盛り上げようとしてくれる親切な教官でした。教習外でも気にかけてくれる優しい方です。元ホテルマンだけあってホスピタリティがあります。

いい教官④:若くて美人の教官

見た目が若くて美人で中身も優しい教官がいました。少しオラついたところもありそうでしたが、明るく親切に指導してくれる点が良い教官でした。

友部自動車学校の変わった教官

友部自動車学校には少し変わっている教官もいます。悪い人ではないので別にかまわないのですが、教官の個性が気になって少し授業への集中力が削がれますね。

少し変わっている教官①:保険の営業をやっていた教官

営業マンのように少し面白いネタや地域の裏話をたくさん話してくれる教官です。保険の授業に関する熱量がすごすぎて面白かったです。

少し変わっている教官②:自分に酔いしれている教官

学科の授業での話し方が教官である自分に酔いしれている感じがしてやばい人だと思いましたが、熱心に指導してくれるいい教官でした。

少し変わっている教官③:ほぼ寝ている教官

無言で目をつぶっている時間が長い教官でした。たまに教えてくれます。自分の練習に集中できたのでよかったです。

少し変わっている教官④:東京03角田に似ている教官

見た目と話し方が東京03の角田さんに似ている教官がいました。普通に礼儀正しいいい教官でしたが、面白かったです。

少し変わっている教官⑤:和牛川西に似ている教官

見た目と話し方が和牛の川西さんに似ている教官がいました。こちらの教官は面白い話をしようと一生懸命で、大きな動きでボケたりしていたので、お笑い好きで話し方を寄せに行っている感じもありました。

友部自動車学校の教官不足とAI教習所

友部自動車学校では教官がいないために急に教習が中止になることがありました。教官不足だからこそ指導に問題がある教官でもなかなか首にはできないようです。

全国的に教習所の教官不足が危惧されているので、AI教習所株式会社に期待しています。AI教習所で学べるようになれば、教官は接客態度で差別化するしかなくなるのでサービスが改善することが期待できます。

高齢の教官は運転技術を詳しく教えてくれないので、AI教習所みたいに自分で自分の車の動きを再現映像で確認できる仕組みのほうが効率よく学べそうです。