友部自動車学校の合宿の食事の画像と情報まとめ

友部自動車学校の合宿の食事が酷いと思ったので実際のメニューを撮影してきました。

友部自動車学校の合宿の食事を紹介!

この記事では、友部自動車学校の合宿の食事(食べ放題バイキング)について紹介しています。食べ放題バイキングと言っても、一度の食事メニューはかなり限られています。食べる量を自由に選べるだけです。

友部自動車学校の合宿の食事メニュー予定表は、合宿の最初の案内場所である、相談窓口の前にある掲示板に張り出されています。写真を取ってスマホに保存しておくといつでもメニューを確認できるので、食事に行くかどうかを決めるのに役立ちます。

友部自動車学校の食堂は若者の利用が多いので、揚げ物が比較的多い、若者向けのメニューです。カレーやラーメンも出ます。美味しいという人もいますし、酷いというい人もいて意見が別れるので、実際の画像を見て自分で判断しましょう!

友部自動車学校の食堂・食事に関する目次

友部自動車学校の合宿の食事の詳細!

基本的に食べ放題のバイキング形式ですが、コロッケやエビフライなどの一部の料理は個数制限があります。

また、1回前の食事で余った料理が追加で出ることもあります。余った料理に関しては、小皿に取り分け済みで、決まった量を取るだけです。

一度だけ、ご飯の状態が酷い(硬い)ことがありました。食器の片付けもセルフなので、食べられないと思った料理は簡単に捨てられます。揚げ物など大きな食べ物をそのまま捨てている人も結構いました。

友部自動車学校の合宿の食事(食べ放題バイキング)のメニュー表

友部自動車学校の合宿の食事メニュー画像(1~15日)

友部自動車学校の食堂メニュー画像(16~30日)

友部自動車学校の合宿の食事メニューのバラエティは限られているので、2週間滞在すると同じメニューに何度もあたります。気に入ったメニューに当たると嬉しいですが、嫌いなメニューも何度か出てくるのがつらいです。

ただし、食堂以外で食事を摂るのも自由なので、お金に困っていなければ、近隣の「セブンイレブン」「すき家」「ばんどう太郎」「ラーメン屋」「トライアル」などで食べ物を調達すればよいです。

友部自動車学校の合宿の食事画像(牛丼・スパゲティサラダ・千切りキャベツ・味噌汁)

友部自動車学校の合宿の食事画像

この日のメニューは牛丼も含めてすべて食べ放題です。普段から美味しいものを食べている人にとっては酷い味に感じるでしょうが、冷凍食品や激安の外食に慣れている人には馴染みの味です。

激安スーパーの弁当などと比べると美味しいです。牛丼は肉が少なめでこんにゃくや玉ねぎが多めですが、食べ放題なので肉だけを多めにとることもできます。私は適当にすべてを取って食べました。

友部自動車学校の合宿の食事メニュー画像(焼きそば・餃子・マカロニサラダ・白米・味噌汁)

友部自動車学校の合宿の食事画像

揚餃子は個数制限があるメニューで一人3個までです。それ以外は食べ放題です。生徒の数と食事の量を見ながら少しずつ料理を追加する形式なので、揚餃子は揚げたてのときと冷めきっているときがあります。

焼きそばは、下から火で保温している金属製の入れ物に入っているので、できたてじゃなくてもある程度は温かいです。焼きそばは厨房で焼いているわけではなく、冷凍食品を湯煎しているだけです。

友部自動車学校の朝食メニュー画像(納豆・厚焼き玉子・切り干し大根・ウインナー・白米)

友部自動車学校の合宿の食事画像

この日の朝食メニューはすべて食べ放題です。卵焼きとウインナーと切り干し大根は冷え切っていますが、ウインナー以外は冷えたままでも問題ないですね。味噌汁とご飯はアツアツなので、味噌汁とご飯の熱でウインナーを温めて食べるのがおすすめです。

友部自動車学校の夕食メニュー画像(揚げ焼売・中華丼・ポテトサラダ・キャベツの千切り・味噌汁)

友部自動車学校の合宿の食事画像

揚げ焼売のみ個数制限があり、たったの2個しか食べられませんが、ほかはすべて食べ放題です。揚げシュウマイは冷めきっていて酷い状態でしたが、味はそこそこ美味しかったです。できたてを食べられれば結構美味しいと思います。

中華丼は下から火で保温している金属製の入れ物に入っていたので、そこそこ温かかったです。中華丼は冷凍食品の味ですが、中華丼の冷凍食品は普通に美味しいので満足できます。

友部自動車学校の夕食メニュー画像(鶏の唐揚げ・筑前煮・春雨サラダ・千切りキャベツ・味噌汁)

友部自動車学校の合宿の食事画像

唐揚げのみ5個の個数制限があります。唐揚げは肉肉しくなく、成型肉のような冷凍食品っぽさがあります。冷え切っていたため、つなぎ成分や油分がベタつくような酷い状態でした。

筑前煮の鶏肉は少しだけくさみがありますが、味は普通なので食べられます。れんこん・ごぼう・にんじんの栄養が取れるので、栄養面ではありがたい食事メニューでした。

友部自動車学校の朝食メニュー画像(納豆・チーズオムレツ・ミートボール・ひじきの煮物・白米・ふりかけ)

友部自動車学校の合宿の食事画像

チーズオムレツのチーズはたっぷりはいってます。温かいと美味しいですが、冷めているとチーズが固くて酷い状態です。温かいかどうかは運次第なので、どうしても温かい状態で食べたい場合には、食堂が開く時間にいきましょう。

友部自動車学校の夕食メニュー画像(メンチカツ・スパゲティサラダ・混ぜご飯・キャベツの千切り・味噌汁)

友部自動車学校の合宿の食事画像

メンチカツは個数制限があるので1個しか食べられません。混ぜご飯には、しいたけや人参や刻み油揚げなどが入っています。混ぜご飯は美味しいのですが、その分、ほかのおかずがしょぼくなっています。

メンチカツはさくさくだと美味しいですが、しばらく放置された酷い状態のこともあります。油が酸化していて、しっとりした状態だとあまり美味しくありません。状態が悪い場合には、衣をはがして食べたほうが良いです。

友部自動車学校の昼食メニュー画像(カレーライス・キャベツの千切り・オニオンスープ)

友部自動車学校の合宿の食事画像

カレーライスは食べ放題で肉もある程度入っているのでおいしかったです。ほかの生徒の評判を聞いていても、友部自動車学校の人気メニューで間違いないです。カレーライスが出る日は食堂に行く生徒が多い気がしました。

熱々で美味しいです。お米さえ酷い状態でなければ、かなり満足度が高いメニューといえるでしょう。ただし、カレーが苦手な場合には、まともな食事を摂ることはできません。

友部自動車学校の昼食メニュー画像(若鶏の照り焼き・ラーメン)

友部自動車学校の合宿の食事画像

若鶏の照り焼きは個数制限があるので2個しか食べられません。ラーメンも一人一杯までで上位の量だけ食べられます。この日は米も出ていたので食べたい方はお米も食べられます。

私は炭水化物の過剰摂取を避けるためにお米は食べませんでした。合宿中に健康を維持するためには、栄養バランスを考えて食事をすることが大切です。サプリや健康食品などを持ち込んでおくのもおすすめです。

友部自動車学校の合宿の食事の味について

友部自動車学校の合宿の食事の味は、基本的に冷凍食品レベルと考えてください。たまに野菜炒めやカレーなど手作りレベルの美味しさのメニューも出ます。

合宿期間中に同じメニューが出るので、飽きてしまって周辺のお店(ばんどう太郎・すき家など)に食べに行く方も多いです。食堂は空いていることが多いので、混雑が嫌な方にはありがたいです。

友部自動車学校の合宿の食事の量について

友部自動車学校の合宿の食事は食べ放題なので量に関しては満足できます。大抵の日は中華丼や牛丼やカレーなどの食べ放題おかずとご飯でお腹いっぱいになれます。ただし、個数制限メニューが多い日はお米と味噌汁やキャベツでお腹を満たす必要があります。

量が足りないときは、付近のセブンイレブンでお菓子やパンを買って食べるのも良いでしょう。

友部自動車学校の食堂の様子

合宿の食事場の画像

パイプ椅子の状態が悪く、座席が動きます。また、建物自体も古いのか、集団が歩いてくると少し揺れる感じがします。食堂は2階にあるのですが、1階がトイレ臭いので呼吸に注意が必要です。食堂に向かう途中の悪臭は改善してほしいですね。

コロナ前にはテーブルを向かい合わせにして会話しながら食べられたのですが、コロナ対策のためにテーブルを一つの方向に向けて黙食をするルールになっています。あまりにうるさいと会話を注意されますが、普通の声での会話は黙認されていました。

合宿の食事場の画像

食堂のおばちゃんが調理をしている様子も見れます。食材の納入業者とのやり取りも見えるオープンキッチンです。冷凍食品を湯煎しているのも見えますし、豚肉などの下ごしらえをしているのも見えます。手作り料理と冷凍料理は簡単に見分けられます。

食堂のおばちゃんは愛想がよく優しい人が多いですが、高齢の女性ひとりは態度が悪いです。終了間際に食器を下げに行ったときは、食器洗いの水がはねて私の服にかかりました。特に気づいてもいないようでした。

友部自動車学校の朝ごはんの時間について

友部自動車学校の朝ごはんは7:30~8:30まで食べられます。朝イチに技能教習があると8:10には、配車窓口に向かう必要があるので、朝ごはんを食べる時間を確保するのが難しくなります。

朝ごはんは近くにあるセブンイレブンで買っておく人も多かったです。食堂のご飯に加えて、コンビニ弁当を食べている人もいました。若くて元気な人は食堂のご飯だけでは質も量も満足できないのかもしれませんね。

友部自動車学校の食堂でのコロナ対策が酷い?

友部自動車学校では、コロナ禍をきっかけに食堂のテーブルの配置を変えて食事中に生徒同士が向き合わないになりました。そして、食堂のテーブルのすべてに「默食」を推奨する紙があるので、食堂のスタッフの方が近くで作業をしているときに喋っていると注意されます。

ただし、30回ほど食堂を利用した限りでは、仲が良い人同士は近くに集まって横並びで雑談をしており、注意をされるところは見たことがありません。食堂のフタッフ同士も入口付近の休憩所で二人でたくさん話していました。食堂のスタッフは常に2人しかいないので、あまり目が届きません。

食事はバイキング形式なので、コロナ対策のためのビニール手袋が用意してあります。

食堂とキッチンと1階がつながっていて空間が広がっている上に、換気扇と窓開放で換気が十分なのでコロナ対策はある程度できていますが、完全ではないので個人的に消毒をするなどしてコロナ対策を行いましょう。

友部自動車学校のコロナ対策まとめ

友部自動車学校の美味しいご飯ランキング

友部自動車学校のご飯は酷い状態のときもありますが、美味しいときもあります。メニュー自体よりも食事の提供状態が美味しさに影響を与えます。

1位:野菜炒め

野菜炒めはキッチンで調理している分、非常によい状態で美味しかったです。冷凍食品の味ではなく、家庭料理や大衆食堂の味レベルの美味しさでした。

健康重視で野菜を沢山盛り付けてもいいし、美味しさ重視で豚肉をたくさん盛り付けてもいいのが、最高でした。

2位:カレーライス

カレーライスは大きな保温鍋に入っていてアツアツなので、常に非常によい状態で美味しかったです。冷凍食品の味ではなく、家庭料理や大衆食堂の味レベルの美味しさでした。

肉もある程度入っていて、すきに盛り付けられる点も魅力です。