筋トレよりストレッチのほうが必要かも!


スポンサードリンク

今日も早朝からトレーニングを行いました。機能のトレーニングのせいで上腕二頭筋と大殿筋に筋肉痛が出たので、少し軽めのトレーニングにしておきました。ただ、競歩の動きを強く意識したので、すねの筋肉によく効きました。

腹横筋のトレーニングは重点的にやったのですが、筋肉痛は発生せず。インナーマッスルということで、あまり大きな負荷をかけることはできないので、なかなか筋肉痛にはならないものみたいですね。

姿勢にも気をつけていますし、体型の改善は順調に進んでいる気がします。顎の位置を調整するために張っていたシールもはがしてしまいました。こっからは完全に自分の意識とトレーニング次第で結果が変わるので楽しみです。

健康のためのトレーニングですから筋肉を肥大させることより、筋肉の柔軟性を高めることも考えないといけませんね。中学生の時は、ストレッチにはまっていて、高校入ってすぐに「バレエやってたの?」って勘違いされるほどだったのですが、今はかなり硬くなってしまいました。

前屈しても指がつかないレベルです(笑)これは、筋トレよりストレッチのほうが大事かも。かなり深刻なレベルですね(涙)