理想の矯正歯科の条件を成人歯列矯正を実際に行うことを想像して整理2、他

  • 投稿日:
  • by

スポンサードリンク

意味のない雑談ではなくて、治療に役に立つ生活習慣の情報を聞き出すことによってお互いの信頼関係を作る。
患者の情報に感心して歯列矯正をうまく進めるためのコツを軽く教える。
治療に関する夢のある情報を伝えることによって、治療に対するモチベーションを高める。
個別のニーズを引き出す適切な質問をする。

真剣に取り組んだ症例数が多い。
自分の治療法の限界をよく知っている。
経験豊富な人ほど限界をよく知っています。
特殊な患者を治療することもあるからです。
自分では治療できないときは、無理やりごまかさず他の専門機関を紹介してくれる。
病院のホームページには、誇大広告的な表現が使われていることもあります。
 理想の関係を作れるか
看板に比べて法的な制約がゆるいからです。
矯正医とお互いに強く要求しあう関係を作る。
歯列矯正患者と矯正歯科の間で誓約書を作る。
今までにないほど優れた仕組みで治療を行う。
いい歯医者を見つけたら、具体的にお礼を言って、良い関係を築きましょう。
予定通り行かなくても文句は言わず、むしろ積極的に協力することを理解して何でも正直に教える。
患者にできる協力は遠慮せずに言う。意識の高い患者でないとできないことも。
本当に大切な情報はいつでもチェックできるように文章にしておく。
メールやホームページなどで文章にして伝える。
矯正歯科も歯列矯正患者も時間をしっかり守る。

●矯正歯科分析の手法
表面から見えるすべての行動を心理学的に分析する。
認定医をとるまでの期間、とった時の年齢から性格を予測する。
学歴から予測する。立地から性格も予測する。
知り合いの医師の裏情報から判断すると。
論文の内容から判断すると。