理想の矯正歯科の条件を成人歯列矯正を実際に行うことを想像して整理1

  • 投稿日:
  • by

スポンサードリンク

◆自分たちが通う矯正歯科の条件。
理想の矯正歯科の条件を明確にして、矯正歯科認定制度の土台も作る。
明確な採点基準を設けて100段階評価。

 矯正歯科の理念
わかりやすい。真実味がある。魅力がある。毎日実践している。
 歯列矯正の技術
すべての処置を高い技術を持っていることを証明できる専門医が行ってくれる。
技術にムラがなく、多くの人が満足している。
噛み合わせも正して顎関節症の原因を除去する。
リテーナー使用の重要性をしっかり伝えてくれる。
二流と一流のほんのわずかなさを大切にする。細部まで手を抜かない。
歯列矯正治の治療過程を多くの人に見られることを考えて歯列矯正のレベルを上げる。
多くの人に見られても大丈夫な歯列矯正をしている。
インプラント矯正などにより叢生の歯列矯正の非抜歯治療の可能性を高めてくれる。
同時に口元をすっきりさせる治療をしてくれる。
 歯列矯正の計画性
患者が最適な選択をできるように選択肢と選択の結果どのような成果が得られるのかを適切に教えてくれる。
歯列矯正の進行過程をほぼ完全に予測して、治療計画を示すことができる。
治療方法についてよく説明してくれること。治療計画を立ててもらい、それらを比べる。
リスクについても説明してくれる。
歯列矯正治療の段階ごとにどの歯にどの方向に力を何gかけていてどれくらいの期間でどれだけ動く予定なのか、
を明記した紙を渡してくれる。
ここを明確にすることにより自分が無意識に歯列矯正を妨害する力を与えていることがわかり改善できる。
(日常生活や寝ている時の噛み締めなど)
患者を安心させるために実際にどんな対策を取っているかをわかりやすく説明している。
 矯正歯科のシステム
助手や歯科衛生士が医師数より多すぎない。
 治療の多様性
噛み合わせ。虫歯。PMTC等の予防歯科。他の医院の紹介システムが整っている。
 院長の人柄
患者の不安に共感して解決方法を教えてくれる。
患者の不安が発生する前に先に解決している。
または予言しておいて不安が生じてもかなり安心できるようにする。
好感を覚える言葉遣いをしている。
医師のことが嫌いになると歯列矯正に対して億劫になるから医師が好きになることは大切。
 技術の相性
自分と同じ症状に対する症例数が多い。
 矯正歯科の安心感
院内感染を防ぐ措置をとっている。
消毒、滅菌を徹底して行う。患者ごとに手袋を変える。
個人情報をしっかり守る。プライバシーを気遣ってくれる。