高速教習で緊張を防ぐ方法まとめ

高速教習の際に緊張を和らげる方法を紹介しています。緊張をうまく利用して高速教習を成功させる方法も紹介します。

高速教習での緊張を和らげる方法

高速教習では誰でも緊張するので、ある程度の緊張なら気にしない方がいいです。しかし、前日から緊張してしまっている場合には緊張を和らげる方法を覚えてから高速教習に挑むのがおすすめです。

具体的な運転のコツを詳しく知ると緊張しない

高速教習をうまくやるコツは教習本に書いてあるので、緊張する人はじっくり読んで緊張を和らげましょう。合流の仕方、適切なハンドル操作、適切な車間距離などをしっかりイメージできれば、高速教習に自信がつき緊張が和らぎます。重要なことは教材を見なくてもイメージトレーニングができるくらいにすることです。中途半端に読むと、一つ一つの動作をうまくできるか自信がなくなって緊張をしてしまいます。

怖いことを考えすぎない

高速教習は80km~100kmもの速度を出すのでたしかに怖いです。しかし、一般道と比較すると気にするべきことは少ないので、簡単だと考えても良いです。特に、緊張しすぎて高速教習に失敗しそうなときは、「高速教習は一般道より簡単だからリラックス!」と自分に言い聞かせましょう。

事故を恐れなければ緊張しない

高速道路を運転する人の中には危険な運転をするひともいるので、自分が完璧な運転をしていても死亡事故に巻き込まれるリスクはゼロではありません。ですが、そんなことを考えてしまうと緊張して高速教習はうまくいきません。そんなときは、「そんなこと気にしてもしょうがない」と自分が正しい運転をすることだけを考えましょう。

高速教習の死亡事故が怖い?

失敗を恐れなければ緊張しない

高速教習では小さい失敗をしてしまうことがよくあります。高速道路に初めて入る場合には、高速道路に入るまでの道で運転ミスをすることもよくあります。失敗をしてもすぐに気持ちを切り替えて、できる限りの正しい運転をすることに集中しましょう。小さな失敗で自信をなくしてしまうと緊張して高速教習の本番で大きなやらかしをしてしまう可能性があります。

違うことを考えると緊張しない

高速教習への事前準備もしっかりできたら、あとは別のことを考えましょう。高速教習のことばかり考えると緊張で眠れなくなって失敗してしまいます。好きな動画を見るなどして気分を切り替えて緊張を和らげて、ぐっすり眠って高速教習に挑みましょう。高速教習は緊張さえなければ、路上教習のなかでも一番簡単で単純な運転をするだけと言えます。

高速教習では緊張した方がいい理由

高速教習では緊張したほうがうまくいく場面も多いです。緊張はうまく活用すれば、運転をうまく行うことにつながります。

高速道路は危険が伴うから緊張感が大事

高速道路では、車の速度が速く、交通量が多いことから、交通事故の発生リスクが高いとされています。そのため、高速教習では緊張感を持って運転することが求められます。緊張感がなければ、危険を回避するための判断力が鈍り、事故を起こすリスクが高くなります。実際に高速教習をやってみると緊張感がない人の後部座席に乗るのは嫌だと思うはずです。あまりに緊張し過ぎも良くないですが、ほどほどに緊張して集中している感じの運転手が一番安心できます。

緊張感があれば正確な操作ができる

高速教習を安全に完了するためには、正確な操作が必要です。例えば、車線変更や合流など、状況に合わせた適切な操作が必要となります。緊張感があれば、集中力が高まり、細かい操作も正確にできるため、高速教習での運転に適した状態になります。高速教習では緊張のあまり運転に集中しすぎて会話がおろそかになるくらいでもいいのです。

緊張感がある方が教官からの指導も受けやすい

高速教習では、教官からの指導が非常に重要です。しかし、緊張感がなくリラックスしすぎていると、教官が別に教えることがないと考えてしまい、大事な指導を受けることができない場合があります。緊張感がある方が、指導に真剣に耳を傾けることができ、指導内容を正確に理解することができます。また、教官は緊張している人には優しい言葉をかけて、リラックスしている人には厳しい言葉をかける傾向にあるので、緊張感を出して真面目に運転しようとしていることを伝えましょう。

緊張感があると記憶に残りやすい

高速教習で学んだことは、その後の運転にも大きく影響を与えます。緊張感がある状況では、脳が刺激を受けやすく、情報を記憶しやすくなります。そのため、緊張感を持って取り組んだ高速教習の経験は、長期的に運転技術を向上させるために役立つと言えます。

高速教習で緊張しすぎている人に向けたアドバイス

高速教習中に緊張しすぎると、思考力が低下し運転に支障をきたすことがあります。ここでは、高速教習中に緊張しすぎている人に向けたアドバイスをいくつか紹介します。高速教習で緊張するのが怖い人は、以下の記事をしっかり読んでくださいね。

深呼吸をすると緊張が和らぐ

深呼吸は、リラックス効果があり、緊張を和らげることができます。高速教習中に緊張を感じたら、意識的に深呼吸をしてみましょう。ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと息を吐くようにすると、落ち着いて運転できるようになります。緊張しているときは、高級が浅くなってしまい、呼吸が浅いせいでさらに緊張するという悪循環に陥るので、深呼吸をして少しでも緊張をやわらげながら高速教習に挑むのがおすすめです。

自分の呼吸に注意を向けると緊張しにくい

高速教習中に緊張を感じたら、自分の呼吸に注意を向けてみましょう。深呼吸をしたり、ゆっくりと息を吐いたりすることで、自分の呼吸をコントロールすることができます。呼吸が落ち着くと、自然と緊張も和らぎます。緊張をするときは「高速教習で失敗したらどうしよう」ということを考えすぎているので、それ以外のことを考えると緊張がやわらぎます。

運転に集中すると緊張を忘れる

高速教習中に緊張を感じるのは、運転に対する不安が原因であることが多いです。そのため、運転に集中することが大切です。スピード感を味わいながら、車両の挙動に注意を払い、運転に集中しましょう。運転に集中すれば自分が緊張していることが気にならなくなります。

教官に相談すると緊張が減る

高速教習中に緊張を感じたら、担当の教官に相談してみましょう。教官は、経験豊富なドライバーであり、高速教習での緊張を和らげるためのアドバイスをくれます。また、教官と話すことで自然と緊張がやわらぐこともあります。高速教習で緊張すると無言で気まずい時間が流れることも多いので、教官に気軽に相談する癖をつけると良いでしょう。ただし、態度が悪い教官が多い教習所の場合には、余計な会話や相談はしないほうがいいです。

カーチェエイスを想像すると緊張しない

高速教習で緊張してしまう場合には、カーチェエイスを想像して高速教習など大したことではないと考えるのも良いでしょう。カーチェエイスのニュース動画などを見ておくと結構無茶な運転をしていても、意外と命が助かる場合が多いとわかります。実際に日本の高速教習では死人は過去数十年で一人しか出ていません。ですから、カーチェイスなみの緊張感と集中力で行えば、あまりに簡単すぎて拍子抜けするのが事実です。

高速教習でやらかしor気まずい複数教習