友部自動車学校の合宿で必要な持ち物

友部自動車学校の合宿で必要な持ち物を紹介しているので、免許合宿に行く際の参考にしてください。

友部自動車学校の合宿の持ち物

1.着替え
コインランドリーがあるので洗濯機と乾燥機は自由に使えます。ですから、洗濯込で14泊15日分の着替えがあれば十分です。

2.ドライヤー
男子シングルの合宿部屋にはドライヤーがなかったので、ドライヤーが必要な方は持ち込みましょう。

3.タオル
ハンドタオルもバスタオルも合宿部屋にはないので、必要なだけタオルを持ち込みましょう。

4.シャンプー類
男性シングルの合宿部屋にはシャンプー類はないので、必ず持ち込みましょう。化粧水なども必要ならば持ち込みましょう。

友部自動車学校の合宿所は酷い状態?

5.ティッシュ
ティッシュもないので必要ならば持ち込みましょう。トイレットペーパーは教習所の受付で補充し放題なので、トイレットペーパーを代わりに使う方はティッシュはなくても大丈夫です。

6.間食
食事の時間は限られているので、一日3食で足りない場合や、規則正しく食べられない場合は間食を用意していきましょう。合宿所付近のスーパーやコンビニで揃えることもできます。

友部自動車学校の食堂の食事は酷い?

7.清掃用具
男性シングルの合宿部屋はかなり汚いので、汚れが気になる方はコロコロなどハンディな清掃用具を持っていくのがおすすめです。

友部自動車学校の入校手続きの持ち物

1.免許証か住民票1通(本人のもので本籍が明記されているものでかつマイナンバーの記載が無いもの)
※ICカードの免許証の場合は住民票も必要
※免許証がない場合には、健康保険証などの身分証明書も必要
※万が一、住民票を忘れた場合には、付近のセブンイレブンで発行することも可能

2.認印
仮免許の交付を受けるときに必要となります。

3.筆記用具
学科授業を受ける際、入校手続きの際などにメモをする必要があります。効果テストなどは友部自動車学校側が鉛筆を用意してくれるので、シャープペンシルやボールペンのみでも大丈夫です。

4.健康保険証
技能教習などで怪我をする可能性がありますし、合宿中に病気になる可能性もあるので、健康保険証は必ず持ち歩きましょう。

5.運転用の服装
サンダルやハイヒール以外の靴とカジュアルで動きやすい服装が必要となります。メガネやコンタクトレンズが必要な方は、教習中は、常に装着した状態で過ごしましょう。

※二輪車の教習を受ける場合は、「規格品のヘルメット」「長い靴下」「グローブ」なども必要となります。

一般的な自動車学校の合宿の持ち物について

自動車学校の合宿とは?

自動車学校の合宿とは、普通自動車の運転免許を取得するために、一定の期間を集中して学校で過ごすプログラムです。多くの自動車学校で、合宿を利用することで短期間で免許を取得することができます。合宿は宿泊施設が提供されるため、生活用品や持ち物の準備が必要です。

持ち物リスト

運転に必要なもの

自動車学校の合宿では、運転に必要なものを持参することが求められます。

宿泊に必要なもの

合宿の期間中は宿泊施設での生活が必要ですので、宿泊に必要なものを持っていきましょう。

飲食に必要なもの

合宿期間中に飲食をするための持ち物も忘れずに用意しましょう。

その他の持ち物

その他にも合宿期間中に必要となる持ち物があります。

まとめ

自動車学校の合宿に参加する際には、運転に必要なものや宿泊に必要なもの、飲食に必要なものなどを持参することが重要です。学校によっては提供されるものもありますが、自分自身で持ち物を用意しておく必要があります。運転に集中できるように、必要な持ち物を事前に用意しておくことで、合宿期間をスムーズに過ごすことができます。

また、学校によっては持ち物の制限やルールがある場合がありますので、事前に確認しておくことも大切です。必要な持ち物を忘れずに持参し、合宿期間を充実させましょう。