セット教習で何言えばいいのか例文付きで教えます

セット教習で何言えばいいのか例文付きで教えますので、例文も含めて参考にしてください。セット教習で何言えばいいかは実は結構決まっています。決まっていること以外をいうと気まずい空気になるので気をつけましょう。

セット教習では何言えばいい?

セット教習で何言えばいいかは、初心者にはわからないですが、セット教習を1回でも体験すると大体わかるので、セット教習の経験者として例文付きでお教えします。基本的には運転初心者に定番のミスを指摘すればいいのですが、相手の気分を害さない言い方が大切です。セット教習では何言えばいいかわからない人は、余計なことを言って失敗する可能性もあるので、以下の記事をすべてしっかり読んでください。セット教習をする人の運転がうまい場合も下手な場合にも対応できるようになります。

セット教習では巻き込み確認のことを言えばいい

セット教習で一番よくある失敗が巻き込み確認の忘れなので、セット教習中には巻き込み確認を忘れてないかをチェックしていて、忘れていたら「◯◯のところを左折する際に巻き込み確認を忘れていたので気をつけたほうがいいと思います。」と言えばいいのです。セット教習中に巻き込み確認を一回も忘れない人がいたら、「常に巻き込み確認ができていてよかったです」などと褒めるのも良いでしょう。良いところはよいと褒めておくと精神的にダメ出しがしやすくなります。

セット教習では右折のことを言えばいい

セット教習では、右折時にショートカットをしてしまう人が結構多いです。一般車両も大半がショートカット気味に右折をするので、実際には気にする必要はないのですが、セット教習で何を言えばいいかわからないときには「右折時にもう少し大回りにしたほうがいいと思った」といえばいいのです。運転がうまくてミスをしない人に何言えばいいか迷ったときにも以外に使える言葉です。運転が上手い人は余裕があるので、一般車のように小回りに上手に回ってしまいがちです。

セット教習では左折のことを言えばいい

セット教習では内輪差を十分に考えずに左折をしてしまうことが多いです。ですから、左折をした際に縁石ギリギリを通った場合には、「左折時に縁石に乗り上げる可能性があるので、もう少し大回りにしたほうがいいと思う」といえばいいのです。運転初心者は「キープレフト」を意識しすぎて左寄りになりすぎる傾向にあるので、左折前や左折中に左に寄りすぎていて危ないことがあるので、セット教習で何言えばいいか迷ったときには左折に注目しておくのは重要です。

セット教習では車間距離のことを言えばいい

セット教習で何を言えばいいかわからないときは、車間距離のことを言うのもおすすめです。セット教習では色々と考えることが多すぎるので普段よりも車間距離が近くなってしまうことがよくあります。「◯◯の交差点のところで車間距離が近すぎたから気をつけたほうがいいと思いました。」などの例文を覚えてから、セット教習に挑めば何を言えばいいかわからなくて困る確率が大きく減ります。

セット教習では慎重すぎるといえばいい

セット教習ではみんなに見られていることにビビって慎重すぎる運転をしてしまう人も多いです。ですから、慎重すぎる運転をした人がいた場合には、「どこどこで右折をするのが遅くて、後続車の迷惑になっていたので、対向車の位置に問題がなければスムーズに右折したほうがいいと思いました」といえばいいのです。運転にミスがない初心者は慎重すぎることが多いので、ミスがなさすぎて何言えばいいかわからないと思ったときは、慎重すぎて後続車に少し迷惑をかけてないかを指摘しましょう。

セット教習ではハンドルを強く握りすぎといえばいい

セット教習では緊張してハンドルを強く握りすぎている人もいます。ですから、ハンドルを握る腕の様子を見ておいて力んでいるように見えたら、「運転自体に問題はないと思いますが、ハンドルを握る手に力を入れすぎているので、もっとリラックスしたほうがより安全な運転ができると思います。」といえばいいのです。

セット教習ではすり抜けのことを言えばいい

セット教習では、赤信号などでたくさんの車が止まっている場所を見かけます。ですから、子供などが死角からすり抜けてくるリスクがあったことを言えばいいです。実際の路上教習などでは対向車線に車が大量にいるだけで徐行をする必要はないのですが、万が一のことを考えると気をつけたほうがいいですね。

セット教習では子供のことを言えばいい

セット教習では、田舎道を歩いているので、路上でたくさんの子供が歩いていることがあります。実際に飛び出すことはないので、普通に運転をすればいいのですが、セット教習では「もしかしたら、遊んでいた子どもたちが飛び出してくるかもしれないから、気をつけたほうがいいと思いました」といえばいいです。セット教習の人がミスが少なすぎて言うことがない場合には、このような万が一を想定したことをいえばいいです。

セット教習で何言えばいいかを話し合えばいい

セット教習で、他の人の運転に関して何かを言って相手の気分を害するのが怖いですね。ですから、休憩時間や移動時間に「セット教習って何言えばいいかわからなくないですか?相談しましょう」などとセット教習を一緒に行う人と話しておくといいです。大半の人は自分で自分の運転の問題点に気づいているので、セット教習の相手が何言えばいいかを教えてくれます。

セット教習で何言えばいいかを教えればいい

セット教習で、何言えばいいかを悩んでいるのは、周りの人も一緒なので事前に何言えばいいかを教えてあげましょう。事前に何言えばいいかを伝えておけば、急に嫌なことを言われて気まずい空気になるのも防げます。自分の運転に関して危険だと言われるのは嫌なものですが、事前に話し合っておけば気が楽になります。お互いにセット教習で危険予測ディスカッションをするのは気まずいということを共有しておけば、気軽に言えます。セット教習が終わったあとにフォローするのも忘れないようにしましょう。

セット教習が終わったあとは何言えばいい?

セット教習が終わったあとには、フォローするのも大切です。ミスを指摘されて気分を害している可能性がある場合には、「必死でミスを探して言ってみたけど、実際には運転はそこまで問題なかったよ」などと伝えておけばいいでしょう。また、相手がミスを指摘したことで気まずい空気になった場合には、「何言えばいいかわからないなか、いい指摘をしてくれてありがとう。今後の教習に活かすよ」などと言えばいいでしょう。

セット教習よりも怖い高速教習では何言えばいい?

セット教習よりも怖いと評判の高速教習でやらかした話は以下の記事でまとめました。複数教習(複数人数での路上教習)→セット教習(複数人数での路上教習のあとの危険予測ディスカッション)→高速教習の順番で行われることが多いので、セット教習を無事に乗り切れたら、次は高速教習の事例について調べておきましょう。高速教習前や高速教習中に何言えばいいかを知りたい場合には、以下の記事を参考にしてください。

高速教習でやらかし&気まずい体験まとめ