Mixiで矯正歯科のHPに関する興味深い裏情報を見つけたので、紹介しますね!

  • 投稿日:
  • by

スポンサードリンク

Mixiで矯正歯科のHPに関する興味深い裏情報を見つけたので、紹介しますね!
◆「通っていた歯科医院のトップページにて。。」という書き込み部分をMixiから引用開始◆
以前歯列矯正をした者です。

矯正終了時に歯科医師から、症例として歯科医院のHPに載せても構いませんか?と打診があったので顔を載せずに歯列だけなら大丈夫ですと承諾しました。

しばらくは症例写真として「○歳で歯並びが気になると来院されました。とっても綺麗になり喜んでおられます。」等、丁寧に紹介されていたのですが

思うことがあったのと遠方になってしまい、しばらくいかなくなりまして、その後後戻りなどの歯列は他の医院でみてもらっています。

先日久しぶりにHPを覗いたら私の歯並びがHPのトップページにどーんと掲載されており、大きく「ガタガタ歯!」と書かれていました。

確かにガタガタでしたがきちんとした症例として載せて頂いているものと思っていので、ガタガタ歯と強調されるのは心外でした。

出来たらもう消して頂きたいと思っています。

それに、私の歯の写真を出して横に金額が書いてあるのですが
私が支払った金額と全く違います。倍以上は支払っているのです。

HPへ掲載されることで謝礼やモニターの待遇は一切ございません。
コミュ違いでしたら失礼致します。
◆「通っていた歯科医院のトップページにて。。」という書き込み部分をMixiから引用終了◆

金額に関しては、詐欺的な要素さえ感じられますよね。基本料金とか、追加料金とか、そのへんの記述がないので、よくわかりませんが・・・
歯列矯正は一度終わったら、患者との縁が切れるタイプの業種なので、過去の患者の治療結果をずさんに扱ってもバレにくいとは思いますが、これはひどいです。

そして、案の定、その後の書き込みを見てみると、その矯正歯科で嫌な思いをしていることが判明します。

◆「通っていた歯科医院のトップページにて。。」という書き込みの追加部分をMixiから引用開始◆
治療前と治療後の写真を症例として掲載されるのはこちらも当時は納得していまして、
しばらくの間は治療前の歯も丁寧?に掲載してくださっていたのですが、急に ガタガタ歯 と記載されアピールするような掲載に変わってしまったので驚いたのです…

歯列とはいえ、患者の写真ですから
それをガタガタ歯と掲載されたらやはり良いがしなくて…冷や汗

消して頂くには医院と交渉するしかないのですね。嫌な思い出がある歯科医なので関わりたくないのですが仕方なさそうですね。

金額も変更したのかもしれませんね…
思い出しても腹がたってきます。
聞いていただきありがとうございました。
◆「通っていた歯科医院のトップページにて。。」という書き込みの追加部分をMixiから引用終了◆

利益のためなら、嘘をついても構わないと考えている矯正歯科なのでしょうか?なんという名前のどんな矯正歯科なのか、ますます気になりますね。調査してみただけではわからないので、本人に直接伺ってみるしかなさそうです。