ヨード液うがいはやめて、紅茶買いに行こう♪


スポンサードリンク

なんとなく風邪の予防にいいと思って、ヨード液うがいをしていたけど、京大の保健管理センターの実験によると、これはあまり良くないみたい(´・ω・`)

水道水でうがいをすると、風邪になる人が40%減ったのに対して、ヨード液でうがいをした人たちは、うがいを全くしない人たちと変わらないらしい・・・いい菌まで殺しちゃう逆効果な部分があるせいらしいね。

浜松医大と九州大の研究チームが行った保育園児約1万9千人の調査の結果によると、

うがいの効果の高さは、
水道水<食塩水<アルカリイオンなどを含む機能水<緑茶
らしい。

緑茶のカテキンが特にいいらしいので、紅茶うがいが一番良さそう。
実際に、そういう調査データも発見したし(^-^)

カテキンがギザギザしたウイルスの突起部の上に覆い被さりウイルスと細胞との結合が防げるっていうし、紅茶のほうがカテキンの含有量多いはずだもんね。

でも、家には、緑茶も紅茶もないので、いっぱいもらったヘルシアウォーターでうがいしようかな(笑)
俺の家にあるもので、唯一カテキンが含まれてるし!
まあ、でも、なんかもったいないから、明日、うがいのための紅茶でも買いに行こうかな(^-^)