親知らず抜歯後の食事について


スポンサードリンク

親知らず抜歯後の食事に最適なのは、柔らかくて飲み込みやすいものです。親知らず抜歯後の食事を経験したことがない人にはわからないと思いますが、想像以上に痛くて全然食べ物を噛めないのです。

どんなに好きなものでも食べきるのが辛すぎるのです。ですから、頑張って食べる量にも限界がありますから、親知らず抜歯後の食事の量は比較的少なくなりがちですから、それを予測して用意しましょう。

ただ、別に病気になったわけではないので、すごくお腹が空くので、ゼリーなど簡単に食べれてお腹を満たせるものも用意しておくことをおすすめします!

基本的に何を食べてもいいのですが、傷口があるわけですから、塩味や辛味が強いものは食べないほうがいいでしょう。痛みが倍増します^^;

親知らず抜歯後の食事はかなり疲れるので、歯磨きが疎かになるリスクが有ります。といっても、親知らず抜歯後の食事の後にじっくり休んでから歯磨きをすれば問題はないと思います!

親知らず抜歯後の食事には個人差があります。親知らず抜歯後の痛みや出血や腫れにも個人差がありますから、症状によって食事のしやすさは大きく変わりますよね?

その他にも、「血の味をどれくらい気にするか」や「食事中の痛みをどれくらい気にするか」などによって親知らず抜歯後の食事のあり方には大きな差が出るのです。

自分がどうなるかを予測して事前に親知らず抜歯後の食事を用意しておきましょう。親知らず抜歯後の痛みや出血や腫れを抱えたまま食事を用意するのは大変ですよ^^;