歯列矯正の失敗症例についてちょっとコメント

  • 投稿日:
  • by

スポンサードリンク

「歯列矯正 失敗 症例」と検索して訪問される方が増えていますね。直近の一ヶ月だけでも154名の方が、「歯列矯正 失敗 症例」と検索して当ブログにたどり着いているようです。残念ながら実際の「歯列矯正 失敗 症例」のデータは公開できていません。

というより、ネット上に「歯列矯正 失敗 症例」のデータはありませんね。よそでの「歯列矯正 失敗 症例」ならばいくつか見受けられますが、誰がなぜ失敗したのかは明確になりませんね。

ただ、歯列矯正について調べていくと、矯正の専門医であれば、無理な治療をしない限り、深刻な失敗症例は生じないとわかります。ただ、矯正歯科によって技量の差があるのもわかるので、矯正歯科を決めきるのは難しいですね。

人によって望む条件が異なるので、それに対応してくれる矯正歯科を探すのが大切です。ただ、気をつけるべきなのは、患者不足のせいで患者の無理な要求に無理やり応えようとする矯正歯科があることです。

そういう矯正歯科の中には、経営のことを考えているのではなく、「お願いされたら断れない」という「お人好し」の性格が問題の場合もあります。お人好しの矯正歯科が悪徳だとは思えないので、後々大きな問題になりかねないですね。

お人好しの矯正歯科だと失敗症例になってしまっても文句が言い難いですね。お人好しの人は無責任な人が多いので、低めの姿勢でのらりくらりと責任を回避されることに困っている人もいるようです。