歯列矯正の失敗は患者が防ぐ

  • 投稿日:
  • by

スポンサードリンク

歯列矯正の失敗は患者側から、かなり防ぐことができます。金儲け主義の矯正歯科は、「非現実的なほど美味しい話」をしてきます。「必ず歯を抜かない、非抜歯矯正を保証します」「ほとんど痛みがなく歯列矯正ができます」「うちの歯列矯正だと後戻りはしません」など極端なことを言えば、多少調査すれば詐欺的な矯正歯科であることがわかります。こういった矯正歯科を避けるのが歯列矯正の失敗を避ける第一歩ですね。

次に気をつけるべきなのは、「出来る限り歯を抜かない、非抜歯矯正を行います」といった患者の気持ちを考えている矯正歯科に無理なお願いをすることです。本当は、「歯を抜かない、非抜歯矯正だと歯列矯正は失敗する可能性が高いな…」と思っていても、患者が「歯を抜かない、非抜歯矯正でないと歯列矯正はしません」といえば、無理をしてでも「わかりました。歯を抜かない、非抜歯矯正でやってみましょう!」といってしまう矯正歯科もあると思います。お金儲け主義の矯正歯科もそうですが、患者思いの矯正歯科も無理して挑戦する可能性があるのです。

歯の大きさと顎のサイズで、非抜歯矯正ができるかどうかが決まります。歯を削ることで多少、非抜歯矯正の成功率を高めることはできますが、限度があります。無理に非抜歯矯正をしようとすると、「後戻りしやすくなる」「出っ歯勝ちになる」などの失敗を引き起こす確率が高くなります。治療期間が短すぎる治療も失敗の可能性が高いです。体質によっては自然と早く歯列矯正出来る場合もありますが、無理に動かそうとすると痛みが強くなったり、歯根吸収が起きてしまったりします。

*歯根吸収というのは、歯を歯茎に変えてしまうようなことだと理解してください。歯がかなりもろくなりますから、歯列矯正の失敗の中でもかなり深刻な症例と言えるでしょう。