危険予測ディスカッションは気まずい

危険予測ディスカッションは気まずいものなので、事前に対策を考えておくことが大切です。また危険予測ディスカッションが気まずいものになりやすい理由に関しても説明しています。

危険予測ディスカッションが気まずいので対策を考える

セット教習の直後に行われる危険予測ディスカッションは気まずい状態になりやすいので事前に対策を考えておくことが大切です。

気まずい空気を防ぐ

セット教習の際にある程度会話をしておいて仲良くなっておくのがおすすめです。そうするとお互いに「危険予測ディスカッションで何言えばいいかわからないよね」「危険予測ディスカッションでは遠慮なく思ったことを言ってくださいね」などと会話をしておくことができるので、気まずい空気になることを高確率で防ぐことができます。

危険予測ディスカッションで言うことは決まっている

生徒目線だと危険予測ディスカッションは一度しか行わないので、何言えばいいかもわからず、気まずいものですが、教官目線だと実は同じような話ばかりしている単純なものです。ですから、以下の記事で危険予測ディスカッションで何言えばいいかを事前に学んでおいて当日はその通りに言ってみるのがおすすめです。

セット教習では何言えばいい?

セット教習で、相手がやらかした場合にはやらかした点について指摘すればいいです。しかし、言い方を間違えると不快感を与えて気まずいことになります。ですから、以下の記事でセット教習では何言えばいいかを学んでください。相手が運転に失敗しなかった場合に何言えばいいかを紹介しているので、相手がやらかした点を指摘して気まずい思いをすることを回避できます。

セット教習では何言えばいいのか教えます

褒めれば気まずい思いをしない

危険予測ディスカッションの際には、危険予測ができていない点を指摘するだけをするのではなく、相手の運転の良かった点をしっかり褒めておくことで気まずい思いをせずにすみます。巻き込み確認やハンドル操作など基本的な運転技術を習得している相手に対して、そのまま褒めると良いでしょう。

危険予測ディスカッションは気まずいと覚悟しておく

危険予測ディスカッションは気まずいものだと覚悟しておいて堂々としていれば、そこまで気まずい思いをせずにすみます。あまり人の目を気にしすぎずに自分が正しいと思う危険予測ディスカッションを行いましょう。大半の人はいい人なので、気まずい空気が流れていることに焦っていて、なんとか気まずい雰囲気を解消したいと思っているだけだったりします。

危険予測ディスカッションが気まずい理由

危険予測ディスカッションは気まずいものだというのは有名なはなしですが、なぜ気まずい思いをするのかを以下にまとめます。

危険予測ディスカッションの不安や恐怖が気まずい

危険予測ディスカッションは、潜在的な危険やリスクについて話し合うことが多いため、参加者に不安や恐怖を感じさせることになり申し訳無さで気まずい思いをしてしまいがちです。特に過去のトラウマや不安感を持つ人はつらそうな顔をするので、教習の目的にあった発言をしても気まずい思いをしてしまいがちです。

危険予測ディスカッションの記憶違いが気まずい

危険予測ディスカッションでは、運転になれない人同士が実際に起きたことを話し合うので、記憶違いによって気まずい空気になりがちです。特に慣れない土地で運転している場合には、地名や場所を間違えてしまうのですが、指摘しても気まずいですし、指摘しようか迷っているときも気まずいです。

危険予測ディスカッションの責任感が気まずい

危険予測ディスカッションは運転初心者のくせに他人にダメ出しするようなものなので、責任が重すぎて気まずい思いをするものです。

危険予測ディスカッションの現実感が気まずい

危険予測ディスカッションは、現実の危険やリスクについて話し合うことが多いため、現実的な危険を考えるのをを避けたいと考える人にとっては、気まずい状況になりやすいです。そのため、一部の参加者は危険予測ディスカッションでの積極的な発言を避ける傾向があります。結果として、発言する人が少ないと沈黙による気まずい空気も流れがちです。

危険予測ディスカッションのネガティブさが気まずい

危険予測ディスカッションでは、悲観的な話題やネガティブな予測が多くなる傾向があります。そのため、参加者の間にネガティブな雰囲気が漂いやすく、気まずいと感じることが多いです。