親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れが止まらない!


スポンサードリンク

親知らず抜歯後の出血は想像以上に止まらない!
親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れが止まらない不安は私も経験したので、よく理解できます。医師の方は症例に慣れているので、普通のことと考えているようですが、初体験の患者からすれば対処法がわからないので、恐ろしいものです。親知らず抜歯後のピーク時の出血・痛み・腫れは半端じゃありません。特に医療知識がない普通の患者なら、唾液と血液が混ざった液体を「全て血液」と思ってしまうので、出血量を多く感じます。どう対処すればよいか疑問に思います。でも、それが普通です。ピーク時には「異常な状態で大変なことになるのでは?」と心配してしまいますが、大丈夫です。「私は特別な理由で血が止まらないやばい状況かも?!」と思ってしまいますが、血が舌に与える刺激によって、想像以上に唾液の量も多いのです。このことを知るだけで出血への不安はだいぶ和らげるはずです。ですから、親知らず抜歯後の痛み・腫れ・出血に対する一番の対処法は、「正確な情報を得ること」といえるでしょう。「血が止まらないのはよくあること」なのです。

親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れはきつい!

親知らず抜歯後の出血は翌朝も止まらない場合の対処法
翌朝になっても親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れが止まらない上に、枕に大量の血痕が残ったりして、どう対処すればよいかわからず、不安になりましたが、ピークが過ぎた3日後にはだいぶ症状が収まりました。3日後でもまだまだ親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れが止まらないのですが、慣れてくるのとだいぶ軽くなっているので安心します。自然治癒力に任せるのが一番の対処法だとわかったのも大きいです。3日後になっても親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れがピークのまま止まらないとしたら、親知らず抜歯をした病院に相談するべきだと思います。親知らず抜歯後の出血の止まり方には個人差があるので、事前に出血が止まりにくいとわかっている場合は説明しておきましょう。専門知識に基づいてしっかりと対処してくれます。

親知らず抜歯後の出血量をブログで調べる
親知らず抜歯後の出血量を不安に感じる人はたくさんいるので、ブログを始めとする多くのサイトで親知らず抜歯後の出血量を取り上げています。普通より出血が止まらなかった人々の体験談も参考になりますが、大半は「不安に思ったほどは、大したことなかった」という事が多いのでひとまず安心してください。3日程度は出血や痛みが止まらないとしても、ストレスを感じるべきではありません。大抵の人は3日で嘘のように出血も痛みも腫れも収まります。逆に言えば、多くの人は3日程度は親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れに苦しむということですが…。抜歯して出血するのは原理を考えればアタリマエのことなのですが、実際に体験すると驚きの連続です。

親知らず抜歯後の出血関連のブログ日記抜粋
2008年12月2日親知らず抜歯後の抜糸と消毒。3錠ほど抗生物質を飲み忘れたせいか、少し膿の味やにおいがしていて、治りも悪いと診断される。親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れは想像以上だが、出血が特に気になる。痛みは無理してでも耐えたいが、血餅がうまくできずにいると、恐ろしいほどの痛みを味わう可能性があると聞いていたので恐ろしい。親知らず抜歯後のピーク時の痛みを超えるのを想像しただけで怖いですね。

2008年12月4日右下の親知らず抜歯後は、抗生物質を積極的にのもう。親知らず抜歯前の抗生物質も飲んで膿を徹底的に止めないと。痛み止めも5錠余っているから、全部飲んでしまおう。出血は少し止まってきたので安心できるが、ピーク時のこの痛みに耐えられない。といっても、痛み止めを飲めばかなり和らげることができるレベルですが。

2012年5月26日当時は、親知らず抜歯後のピーク時の出血が止まらないことで焦ったが今思えば唾液と混じったり、出血の味がわかりすぎたり、痛みが半端じゃなかったりして親知らず抜歯後の出血が止まらないことを過剰に恐れすぎていた気がします。親知らず抜歯後の出血が止まらないことを当たり前と思えた3回目4回目の親知らず抜歯のあとは、唾液と血液が混じって大量の出血が止まらないように感じることを冷静に観察できました。血が止まらないということは何となく恐ろしいですが、親知らず抜歯以外で血が止まらない経験を何度かして慣れてきました。

親知らずを抜歯する歯科医院選び
親知らず抜歯後は痛みや腫れや出血のせいで話しにくいので、親知らず抜歯前に薬の話などを済ませよう。薬が余ってしまったため今回はいらないだとか、地元の歯医者の消毒の予約のお願いをするとかいうことは先に話しておくとよい。親知らず抜歯は簡単な上の親知らずを近くの上手な歯医者に任せ、出血が多い下の親知らずは遠くでもよいから名医に頼む。消毒や抜糸は遠くの名医ではなく、近くのよい歯医者にやってもらう。親知らず抜歯関連のすべてにおいて名医より近くの歯医者の方が安いことが多い。不安を和らげるために、事前にしっかり話しておくことが大切です。

親知らず抜歯後の痛み体験談
親知らず抜歯中は麻酔が効いているので痛くない。親知らず抜歯後に麻酔が切れてから痛みが始まるが、痛み止めを飲めば痛みはかなり和らげるので痛くない。下の親知らず抜歯の時も、上の親知らず抜歯の時も痛み止めを飲まずに痛みを確かめてみた。右上の親知らず抜歯後は当日のみ少し痛みがある。左下の親知らず抜歯後は2日後まで比較的大きな痛みがあった。痛み止めを飲んでみたら、すぐに痛みを感じなくなった。出血のせいで不安になっているせいかピーク時の痛みはものすごいような気がしていたが、冷静になればジンジンしているだけでそんなに痛くないかもしれない。

親知らず抜歯の痛み・腫れ・出血を軽減するためのコミュニケーション
レントゲンには写らない親知らず歯根の曲がりを事前に知っていると簡単に抜けてしまう。血行が良すぎると上の親知らず抜歯後でも出血がなかなか止まらないので、出血がなかなか止まらないことを告げて縫ってもらうとよい。出血が止まりやすい人なら一回でも十分。納豆などに含まれるビタミンKはワーファリン以上に出血しやすくする。個人差はあるが油物を食べるなど、食生活の乱れで血がドロドロだと出血が止まりやすいようです。*科学的には出血が止まりやすい人というのは、血小板などの出血を止めるための成分が血液中に多く含まれる人です。出血のピーク時は結構不安になるものなので、少しでも早く血が止まる工夫をしておきたいですね。

親知らず抜歯後の出血・痛み・腫れが止まらない、なんてことのないように…。
うがいは基本的に厳禁なので、親知らず抜歯前に徹底的に歯を磨いておきましょう。そうすれば一週間ほどはほとんど歯磨きしなくても歯石はできません。歯垢はかなりたまるので親知らず抜歯あとの出血・腫れ・痛みがよくなったら、丁寧にきれいにしましょう。歯磨き粉を使うと出血に気づきにくくなるので、うっかり傷口を傷つけてしまうかもしれません。口を開けると痛みを感じたり出血量が増えたりするので、歯磨きには本当に注意してください。

親知らず抜歯後の出血が止まらない。
ガーゼを噛み親知らず抜歯あとを圧迫して出血を止める。唾液でびしょびしょになってしまわないように15分ごとにガーゼは取り換える。事前に抗生物質を飲んでおくと痛みや出血が軽減する。親知らず抜歯前に水分をあまりとらないようにすると多少は出血が止まりやすくなるかも。糖分や油分をたくさん取る生活を続けていても出血はとまりやすくなるかも。体を冷やしても出血しにくい状態になるが、風邪などのリスクが高まるので、温かくしすぎないようにしよう。

親知らず抜歯後の出血を止めるには?
親知らず抜歯あとだけでも冷やすと出血は止まりやすくなる。親知らず抜歯あとが深いと止血用のガーゼを二重にしてより強い圧迫が必要になることもあるらしい。親知らず抜歯後に出血が止まってから帰してもらうのが基本です。あまりに出血が止まらないと縫うことなどのさまざまな対策が可能です。ただ、自然治癒力で可能な限り出血を止めるのが基本です。しっかり縫い過ぎると別の問題が生じます。

●親知らず抜歯後の痛みを和らげる、腫れを抑える、出血を止める
親知らず抜歯後の痛みを和らげるには、痛み止めが一番ですが、知識を得て精神的な安定を得ることも同じくらい大切です。親知らず抜歯後の腫れを抑えるために、患者ができることはあまりありません。患部を大切にして、余計な腫れや腫れの再発を押さえるようにするしかないですね。親知らず抜歯後の出血を止めるためには、出血が止まらない原因になることをしないようにすることが大切です。出血が止まらない原因には、「普段通りのうがい」「歯磨きで患部を触る」「食事中に患部に食べ物が当たる」「患部に挟まったものを気にして患部をいじる」などがあります。

親知らず抜歯後のメリット
親知らず抜歯後に、歯列矯正をして美しい歯並びと健康を手に入れられるのは当然ですが、他にもたくさんメリットがあります。歯列矯正をする予定がなくても親知らずを抜歯する人は多いですからね。殆どの人の親知らずは細菌繁殖の温床となっているので、親知らず抜歯によって口内の健康を保つことが用意になります。また、親知らず抜歯の痛みは食欲を無効化してくれるので、宿便を出すことができて非常に健康に良い、なんていうメリットもあります。ただ、せっかく親知らず抜歯を済ませたなら、歯列矯正もやっておくことをおすすめします。

矯正治療のための親知らず抜歯は保険が利かない。
東京都巣鴨の斎藤歯科では料金3150円くらいの予定。東京都外苑前の広瀬デンタルクリニックでは親知らず抜歯のみで料金4130円。東京都練馬区の梅田歯科では親知らず抜歯と抗生物質・痛み止め・うがい薬で料金2860円。負担を和らげるために、価格が安いところを選ぶのも重要ですね。しかし、親知らず抜歯の目的を治療目的に変えれば保険適用にしてもらえます。患者を増やすために保険適用の基準を緩める工夫をする口腔外科医は結構たくさんいますよ。

矯正治療のための親知らず抜歯は保険が利かない?
4回目に保険証を忘れて言ったら、1万円近くかかりました。「矯正治療のための親知らず抜歯は保険が利かない」はずなのですが、実は一部保険が効いていたのでしょうか?親知らず抜歯後の痛み・腫れ・出血が止まってしまうと楽なものですが、ピーク時のことを考えると手術といっても過言でないほどのものです。病気として保険適用でもおかしくないですよね。将来の医療費を抑えるのに有効なので、親知らず抜歯の負担を和らげるべきだと思います。