銀座の矯正歯科で訴訟されたのはどこ?最悪トラブルの詳細まとめ

銀座の矯正歯科で訴訟されたのはどこかを詳しく説明しています。銀座の矯正歯科の訴訟レベルの最悪トラブルについて詳しく知っておきましょう。

目次

銀座の矯正歯科で訴訟されたのはどこ?

2024年の銀座矯正歯科の評判

銀座矯正歯科の接客は最悪?

銀座矯正歯科の最悪評価とトラブルとは?

銀座矯正歯科に悪評が付きやすい理由

銀座矯正歯科のスタッフの悪評

銀座矯正歯科の予約に関する悪評

銀座矯正歯科の接客は改善が期待できる

医療行為はすべてリスクがある

銀座の矯正歯科で訴訟されたのはどこ?

銀座の矯正歯科で訴訟されたのは「デンタルオフィスエックス 銀座院」です。〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目11−13 IS銀座レジデンス 1Fにあったのですが、今は訴訟を受けて閉院しています。

訴訟とは関係ない銀座矯正歯科はどこ

銀座の矯正歯科で訴訟があったのですが、同じく銀座にある「銀座矯正歯科」は訴訟とは関係ありません。価格は比較的高めですが、高度な治療を行っているため、訴訟になった「デンタルオフィスエックス 銀座院」とは真逆の矯正歯科です。

「銀座矯正歯科」は、〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目3−14 グランディアⅡ 6Fにあるので訴訟になった「デンタルオフィスエックス 銀座院」とは場所もかなり違います。私が実際にいったことがあるのは、「銀座矯正歯科」なので以下の記事では「銀座矯正歯科」に関する情報を扱っています。「デンタルオフィスエックス 銀座院」はニュースで見ただけで、すぐにどこかはわからないレベルでしたが詳しく調べました。

2024年の銀座矯正歯科の高評価と最悪評価とステマ疑惑

銀座矯正歯科のグーグルマップの評判で4.2なので、最悪評価がつきやすい矯正歯科の中ではかなり良い評価と言えます。ただし、銀座矯正歯科にも最悪という☆1評価も39件あります。367件中、最悪評価が1割程度というのは矯正歯科の中では非常に少ない方です。追記:ステマ規制後の2024年でも銀座矯正歯科の高評価は残っているので、ステマではなかったことが確定しました。

銀座矯正歯科では、実際に治療を受けて失敗したという悪評よりも、無料相談や治療開始前の対応で最悪の印象を持ったという悪評が多いです。また、あまりに評価が良すぎてステマを疑っているレビューもあったので、ステマ疑惑に関しても調査しました。評価が高すぎる際にはステマを疑うべきなのは矯正歯科でも他の業界と同じですね。2023年10月のステマ規制以前には、「グーグルマップによい口コミを書いてくれたら1万円割引」などのキャンペーンが様々なお店で行われていたので、銀座矯正歯科の口コミもほかのすべてのお店と同様に100%信じることはできません(今のところ銀座矯正歯科の口コミにキャッシュバックがあったという決定的な証拠はでてきていませんが、最悪評価の口コミの中に、そのようなことがあったと示唆するコメントが1件だけありました)。

私は実際に銀座矯正歯科で初診相談を受けてみて、「最悪」と思うことはなかったですが、接客態度に少し疑問を感じました。その後、多くの矯正歯科を調査して最高に近い場所も見つけたので「銀座矯正歯科で歯列矯正をするのはやめよう」と思いました。ただし、銀座矯正歯科のスピード矯正は、ほかにはない短時間での治療を約束しているので希少価値があります。そのため、15年以上に渡り情報をチェックし続けています。

銀座矯正歯科とは別の病院で大トラブル

2023年1月26日に銀座矯正歯科と同じく銀座にある矯正歯科(デンタルオフィスX)で、詐欺的なモニター商法で多数の被害者を出すトラブルが2億円規模の集団訴訟へと繋がりました。銀座矯正歯科とは全く関係ありませんが、無責任な歯列矯正サービスが実在したという事実は重く受け止める必要があります。矯正歯科業界が最悪の被害を出す業界であることが判明したからです。

デンタルオフィスXでは、お金が帰ってこないだけでなく、歯列矯正治療の結果も最悪で、歯並びが悪くなって出っ歯になるという深刻なトラブルが発生しました。実は矯正治療は難しいので、真剣に治療をしている病院でも歯並びやかみ合わせがおかしくなることはあるのですが、今回の治療失敗の多さは異常です。

デンタルオフィスXほど悪質な商法は珍しいですが、矯正治療に関する十分な知識や経験がなくても、歯科医師免許さえ持っていれば、矯正治療の経験や知識が不十分でも矯正治療は行える事実の恐ろしさは認識しておきましょう。また、デンタルオフィスXはステマを行って、最悪のサービスの実態をよく見せていました。

銀座矯正歯科と大トラブル歯科の違い

銀座矯正歯科は、高額で最高レベルの歯列矯正を行うという真逆のサービスですが、最高レベルの歯列矯正だからといった誰でも確実に最高の結果を得られるとは限りません。治療の結果には個人差があり、最高の結果と最悪の結果の両方が存在します。矯正歯科は慎重に選びましょう。

銀座矯正歯科のマウスピース矯正は30万円、45万円、80万~90万円の3種類の価格帯があります。銀座矯正歯科ではスピード矯正以外だと一般的な価格で矯正治療を受けられます。詐欺的なモニター商法を行った別の銀座の矯正歯科では、130万~187万円ほどの価格がかかるということで異常な高額であるといえます。モニター報酬としてお金がすべて返ってくるという嘘があって初めて成り立つ詐欺的なビジネスなので今後出てくる可能性がある同様なものにも気をつけましょう。

銀座矯正歯科の接客は最悪?

他の人の口コミを見たところ「元院長はタメ口も使う」「デリカシーのないことを言われた」という悪評トラブルがあったように、接客態度に問題があったことが印象に残りました。病院の接客に関して詳しい私は、この程度で最悪だとは思いませんでしたが、接客に力を入れている病院にしか行ったことがない場合には、接客態度が最悪と感じる可能性はあるでしょう。

「あなた顔曲がっているね」「あなた顎が出てるでしょ?」と言われたり、「出っ歯」とコンプレックスに関して何度も言われたり、「前に矯正したのにするんだってね〜可哀想に〜」と言われたりするのが気になる場合には、他の矯正歯科に行ったほうが良いでしょう。一方で、だめな部分をはっきりといってくれて嬉しいと感じる方にはおすすめです。

銀座矯正歯科でトラブル発生で警察が出動

実際に、患者が怒って警察沙汰になったり、一時的に新規男性客お断り状態になったり、というトラブルがあったことが口コミ評判からわかります。過去にトラブルに巻き込まれたトラウマがある方や、嫌な思いをしても反論できないような方には、銀座矯正歯科はおすすめできません。

それでも銀座矯正歯科の評価が高い理由

恐ろしいことに、銀座矯正歯科の元院長の態度は矯正業界では最悪ではありません。もっと態度が悪くて、たくさんの悪評がある歯医者はたくさんいます。あまり数は多くないですが、接客態度が素晴らしい矯正歯科医もいますので接客の質を求める場合には多数の矯正歯科を巡って探しましょう。

銀座矯正歯科の元院長との相性が大切

ただし、銀座矯正歯科の元院長の態度の「職人気質でテキパキしている」と高く評価している口コミもありました。人には相性がありますので、愛想が良すぎたり、過剰な接客をされるのが苦手な方は銀座矯正歯科の接客が合うかもしれません。2020年からは院長が変わったので、2020年より前とその後の口コミ評価は別物と考えましょう。

銀座矯正歯科の元院長がトラブルにつながった理由

銀座矯正歯科の元院長の深澤先生は、体調不良により精神的にも不安定になったため院長を交代しましたが、体調不良時にクレームにつながるような接客が発生したようです。現実的に考えると体調不良時に、適切な接客を行うのは難しいので仕方ない面もありますね。不満やクレームを言う権利はありますが、相手を必要以上に傷つけないように配慮したほうがいい場面もありますね。

銀座矯正歯科で最悪の失敗を想定してしまう理由

矯正歯科の治療で失敗したという話はよく聞きますが、銀座矯正歯科では治療の失敗例はあまりないようです。かみ合わせが悪くなったというクレームはありますが、かみ合わせの悪化は矯正治療以外の原因でも起こり得るので、銀座矯正歯科の責任かどうかは不明です。銀座矯正歯科よりも失敗事例が少ない病院も結構ありますが、もっと失敗事例が多い矯正歯科のほうが多いです。

矯正治療は難しい

歯列矯正自体に健康を大きく害するリスクや治療が何年も終わらないリスクがあるので、銀座矯正歯科で失敗したと報告している人がいても、それが銀座矯正歯科のせいなのか、歯列矯正のリスクなのかを明確にするのは意外と難しいです。

銀座矯正歯科は接客態度がイマイチ?

銀座矯正歯科の場合は接客態度がいまいちなので、技術力が高いとしても、最悪の失敗を想定すると不安になります。不安になって質問しても、あまり丁寧に回答してくれなかったという悪評もありました。

銀座矯正歯科の治療結果にもばらつきがある

銀座矯正歯科のアカウントでも明言されているように、患者によって治療の難しさがことなり、スタッフにも技術の差があるようです。ですから、一番治療が難しい歯並びで、技術が一番低いスタッフに担当されるという最悪のレアケースになると満足できる治療を受けることは難しいと推測できます。

また、誰でも体調のばらつきはありますし、加齢や病気により治療技術が落ちることもあるので、よい矯正歯科を選んでも人によって受けられる治療の質は変わるのが現実です。

銀座矯正歯科は良い評価が多い

インターネット上には良い評価のほうが多いですが、様々な業界でステマやヤラセが発覚している現代では銀座矯正歯科のよい評価が本当かどうか信用出来ないのは仕方ありません。普通に考えれば、良い治療を受けられて満足している人が多いと思いますが、最悪のケースを考えると自分だけは治療に失敗する確率もあります。

矯正治療は最悪の健康被害に繋がりうる

矯正治療が原因で重大な健康被害を被る人もいます。矯正治療はリスクが高いので、歯並びやかみ合わせがおかしくなって、不定愁訴に悩まされて苦しんでいる人がたくさんいます。治療技術が高いほど不定愁訴は防げますが、完璧に防げるとは詐欺師以外は誰も断言できません。

矯正治療に限らず虫歯治療やインプラントなど大半の歯科治療が歯並びやかみ合わせがおかしくなって重大な健康被害が発生するリスクがあります。銀座矯正歯科のオーナーも「全ての患者様をパーフェクトに治療することはできません。」と明言しています。

銀座矯正歯科の最悪評価とトラブル

銀座矯正歯科は最悪のステマの被害にあっているとブログで発表しています。実際に銀座矯正歯科の治療や治療法であるコルチコトミーを最悪だと評価する文章がネット上に見つかりますが、どれほど正しいかは素人に見分けるのは難しいです。銀座矯正歯科は一切ステマをやっていないと発表されていますが、ステマをやっている人も同じことをいうので素人にはわかりません。

銀座矯正歯科の口コミがステマやヤラセである確率は低いと思いますが、歯医者業界は他の業界と同等以上にステマやヤラセが多い業界なのは間違いないので、ステマやヤラセがないと断言するのは難しいです。実際に銀座矯正歯科でも矯正歯科業界でのステマ・デマ・プロパガンダが存在しているとブログで発表していました。

特に矯正治療は、個人個人で症状が異なる上に、何度も利用するサービスではないので、ステマやヤラセを見抜くことが難しい分、ステマやヤラセが横行しています。ステマに騙されて間違った治療を選んで最悪の事態に陥ってどうしようもなくなっている患者が実在しているのです。

不自然な口コミは疑おう

ほぼすべての業界で家族や友人に頼んで高評価をつけてもらったり、外注業者にお金を支払って高評価をつけてもらったりするのは横行しているので、不自然な高評価は怪しいと疑うべきです。

グーグルアカウントの作成数に制限はないので、お金さえ支払えば誰でも100件でも200件でも高評価をつけることができる点にも注意が必要です。そこまでやる歯医者はあまりいないと思いますので、銀座矯正歯科の高評価の大部分はそのまま信じてよいでしょう。

合法な評判調査

口コミを完全に操作することは違法ですが、「できるだけ良い口コミを書いてもらう」「できるだけ悪い口コミを防ぐ」という努力は合法なので、マーケティングに力を入れている矯正歯科は堂々と少しでも口コミ評価がよくなるように努力しています。良い治療をすることが一番の口コミ評価につながるという単純な世界ではありません。

ステマとは?

ステマというのは、中立的な立場を装って宣伝目的の口コミや記事を投稿することです。逆に、中立的な立場を装ってライバル業者を貶める投稿をすることを逆ステマといいます。ステマと逆ステマは一つのサイトやページで同時に行われることもあります。

ステマの名医特集

医療業界では、名医特集でのステマが確認されています。雑誌やウェブサイトの名医特集に掲載するからお金を支払ってほしいという営業を行っていた業者が、医師などから告発を受けました。矯正歯科に関しても同様のステマが行われている可能性があるので、名医特集のような記事はステマの可能性を疑うようにしましょう。

銀座矯正歯科のマーケティングはステマではない

銀座矯正歯科はステマをせずに、正当なマーケティングに力を入れています。実際に治療を受けてもらって治療が成功した患者にメッセージボードを書いてもらって、それをインスタグラムなどに掲載しています。

患者のインタビュー動画を作成してYoutubeやTiktokにも載せています。これらはすべて明らかに銀座矯正歯科の宣伝目的の口コミなのでステマには該当しません。口コミを提供してもらう際に特典などの対価を提供していた場合は、ステマに該当する可能性はありますが、治療に成功した患者の口コミを掲載するのはステマではなく、正当なマーケティングです。

銀座矯正歯科のマーケティングの捉え方

ただし、この方式だと治療が成功した一部の患者しか情報が掲載されない可能性があるので、悪評も同時に調査して「どの口コミが本当で、どれが嘘なのか」を自分で比較検討することが大切です。治療効果にも満足度にも個人差があるので、全く異なる意見がどちらも本当である可能性もあります。

銀座矯正歯科がステマをしていないからと言って、高評価の口コミのように自分もなれると考えるのは間違いです。矯正治療の結果には個人差があるので、あなたの治療がどうなるかはわかりません。

第三者による逆ステマ

銀座矯正歯科は身に覚えのない悪評を書かれていると公式ブログなどに書いているとおり、ステマの逆の嫌がらせが世の中には存在します。また、世の中には身に覚えのない高評価の口コミをつけられたという歯医者もいます。

集客のためにホームページ作成を代行したり、インタビュー記事を用意したりする業者が自分たちの集客効果を高めて矯正歯科からの売上を上げるために、勝手に歯医者の許可を得ずにステマをすることもあるとのことです。

集客代行業者がクライアントである歯医者側に伝えずに勝手にステマを行って、集客で結果を出して契約を維持しようとすることもあるので、患者側はそれを見分けることも必要です。このステマの場合には、矯正歯科の側も気づいていないことがあります。

ステマを見つけるのは難しい

銀座矯正歯科のステマ疑惑を調査してもステマの証拠が見つからなかったので、銀座矯正歯科にはステマはないものと当サイトでは判断しています。

しかし、大半の口コミが匿名である以上ステマなのか本当の口コミなのか完全に区別することはできないので、ステマが絶対にないと断言することはできません。ステマの証拠が見つかった場合には、このページにて紹介します。

ただし、悪評が出やすいグーグルでの悪評の少なさを考えると、銀座矯正歯科での治療失敗のリスクは減りつつあると判断してよいでしょう。銀座矯正歯科は高いので、もう少し安くて口コミ評価も高い矯正歯科を探したほうがよいとは思いますが。

銀座矯正歯科は逆ステマの被害にあっている?

銀座矯正歯科の公式ブログで逆ステマの被害にあっているとの記事が掲載されているので、銀座矯正歯科が逆ステマの被害にあっている可能性があります。

ただし、本当の口コミを書いたのに逆ステマ扱いをされたという投稿もあるので、絶対に逆ステマの被害にあっていると断言することはできません。

ステマも逆ステマも匿名のアカウントで行われるので、実際に何が起きているか正確に把握するのは難しいです。ステマや逆ステマ以外にも嘘・勘違いに基づく投稿も多数あるので、ネットの書き込みを真に受けないように気をつけましょう。

実名での投稿や有名なメディアや有名人の投稿でも嘘やデマや勘違いである可能性があるので、冷静に情報を判断する必要があります。

ステマより悪質な書き込み

銀座矯正歯科の口コミには、ステマの真逆の架空の最悪評価も入っていると銀座矯正歯科は主張しています。その最低評価に関する、銀座矯正歯科のスタッフが矛盾点を指摘しています。

ライバルの矯正歯科が嫌がらせで患者のふりをして最悪の評価を入れることもありますので、グーグルマップの口コミ評価にも注意しましょう。

ステマ業者の手口

また、最悪の評価をつけた後に「○○万円支払えば、消せますよ」と営業をしてくる業者もいます。グーグルマップの評価は自由にかける点がよいのですが、こういうリスクもあります。

悪い口コミも嘘である可能性があるので、内容をよく読んで本当かどうかを考えましょう。矯正歯科選びで失敗しないように、時間をかけてじっくり調べてください。

ステマと嘘と間違い

意図的なステマがなくても口コミには嘘がまじることがあります。悪意のある嘘もあるし、悪意のない嘘もあります。また、勘違いや記憶違いで事実と異なる口コミが書かれることがあるので、できるだけ多くの口コミを比較検討しましょう。

ステマがなくても評価が高すぎると「ステマをしていてずるいから、低評価でバランスをつける」という思い込みによる攻撃を受けることもあります。

ステマを見抜くための比較

銀座矯正歯科にステマがあるかどうかの確認方法として、別の矯正歯科の評判を調査する方法がおすすめです。ステマを完全に見抜くことはできませんが、銀座矯正歯科の評価をより正確に把握できます。

多数の矯正歯科を比較検討した上で、銀座矯正歯科に行くかどうかを決めるのがおすすめです。価格やサービスの質も同時に比較して、詳しくなりましょう。

ステマを防ぐためにできること

ステマを防ぐためには一番いいのは本物の口コミを投稿することです。実際に銀座矯正歯科の治療を体験したら本当の口コミをグーグルなどに書き込みましょう。また、投稿数が少ないとステマアカウントと区別がつかないので、できるだけ多くの本物の口コミを投稿し続けることでステマを防ぐことができます。

ステマが違法になります

ステマは今まで黙認されてきましたが、2023年10月1日から違法となります。ですから、2023年10月1日以降はステマの投稿が日本中から減る可能性が高いです。当然、歯医者の業界でもステマが減るので、安心してクチコミなどを参考にすることができるでしょう。

本物の悪評も消せます

グーグルマップでは口コミを消すのは難しいですが、感情的になりすぎて名誉毀損になるような悪評は消せます。基本的に本当のことを書いていても、怒りで攻撃的になりすぎた口コミは消すことができるので、悪評がない場合にも注意が必要です。

銀座矯正歯科に悪評が付きやすい理由

銀座矯正歯科は高額で高度な治療を行っているため、難症例の患者が多く、通常より高い技術を持っていても失敗例が増えやすいために、最悪の評価がつきやすいということも考えられます。

銀座矯正歯科が高度な治療で難症例をうまく治したとしても、難症例は普通の症例よりも痛みが多かったり、治療時間が長かったりするので患者側の誤解で最悪評価が付けられるリスクがあります。

また、治療技術とは関係なく、個人的な恨みなどで最悪という評価がつけられやすい点にも注意が必要です。銀座矯正歯科は接客態度に関する最悪評価があるので、治療を問題なく行っていても個人的に嫌われたことによって、治療にまで悪評をつけられてしまうリスクがあります。

銀座矯正歯科の悪評は偽物もある?

実際に、銀座矯正歯科のスタッフの方もグーグルの最悪評価の口コミに対して、「来院していない人の可能性がある」と警告を行っています。

とはいえ、ひどい目にあっても一切コメントしない人も多いので、悪評がある歯医者を見つけたら要注意です。低評価がついた数よりも多くの嫌な思いをした患者がいる可能性もあります。

逆に、「実際に通院して本当の口コミを投稿したのにステマ業者扱いをされた」という不満の声を上げたクチコミ投稿者もいたので、どちらが本当かは簡単には判別できません。

銀座矯正歯科の料金に関する悪評

銀座矯正歯科は全体的に高額なだけでなく、追加費用がかかることがあり、追加費用に関する悪評もあります。

銀座矯正歯科は料金が高い上に追加料金が発生しやすいので、悪評が付きやすいともいえます。実際に悪評の内容を読んでみるとレントゲンの撮影や簡単な処置のたびに追加料金が発生することへのクレームが多いです。質問をしたときに十分な回答がなく、有料のコンサルテーション枠に回されることへの不満を語る口コミもありました。

矯正治療について詳しい人なら追加費用がかかる理由は理解できますが、十分な説明がなく追加料金が発生したという悪評をネット上で何件か見つけました。患者側の失敗で追加料金が必要になることもありますが、患者側がそれを理解するのは難しいですね。

矯正歯科の追加料金は不満の元

これは別の矯正歯科でもよくある悪評です。患者によって追加の処置が必要になることがあるので追加料金は仕方ないのですが、患者が納得するまで説明しないと悪評になるのは仕方がないですね。質問に応えるのも相談にのるのも矯正歯科側からすると料金を取りたいですが、質問や相談で追加料金が発生することに納得しない患者は多いです。

銀座矯正歯科のスタッフの悪評

銀座矯正歯科のスタッフに対する悪評もあります。受付の態度が悪いという悪評がありました。これは矯正歯科業界でよくある悪評の一つですね。優しく接すると異常な要求をする患者もいるので難しい問題です。

また、治療の説明を担当するスタッフの話し方に関する悪評もありました。矯正治療を行う方は容姿や歯並びに関して悩んでいるので、デリカシーのない発言はすぐに悪評になりますね。ただし、歯並びのコンプレックスのせいで患者側が敏感になりすぎている場合もあります。

矯正治療をやった人は、歯並びが悪い人を見ると直感的に醜いと感じてしまうので、それを表情に出さない高度な接客技術が要求されますが、誰でもできることではありません。矯正治療は最悪の失敗を想定すると様々なリスクがあって怖いですが、基本的にはやったほうがいいことなので、多少気になることがあっても矯正治療を開始することをおすすめします。

銀座矯正歯科の予約に関する悪評

銀座矯正歯科には予約がなかなか取れないという悪評が存在します。人気の矯正歯科なので、忙しい人は予約を取るのが難しくなるのは当然ですね。

特に、予約が殺到しやすい平日より土曜日の治療を希望する方は、予約が取れなくて治療がスムーズに進まなくなるリスクに注意しましょう。予約がなかなか取れないと想像以上に治療が長引くリスクがあるので注意しましょう。

事前に、自分が来れる時間帯を説明しておいて十分に対応してもらえるかを確認しておきましょう。事前に確認した上で予約が取れなくて困った場合には悪評を書く権利があると言えるでしょう。

銀座矯正歯科は最悪の矯正歯科?

矯正歯科について調べれば調べるほど銀座矯正歯科が最悪ということは絶対にないと確信できます。有名な病院でありながら悪い評価が少ないというのは、最悪の病院ではありえないことです。

世の中にはあまりにひどい矯正歯科がたくさんあるので、注意しましょう。矯正治療後に歯や顎に関連した重大な後遺症を負って、精神面まで崩壊して苦しんでいる人は世の中にたくさんいます。

銀座矯正歯科も含めて評価の高い矯正歯科を複数回って、一番よいところを選ぶのがおすすめです。ただし、良すぎる評価はステマを疑い、悪評を見つけたら本当に問題がないかを冷静に考えることが必要です。

銀座矯正歯科の接客は改善が期待できる

矯正歯科もほかの業界と同じく、グーグルにて最悪の評価を自由につけられるようになった影響で、失敗を反省して経営を改善する動きが見られます。

銀座矯正歯科は、最悪の悪評も含めて多くの評価に直接返信しているので、悪評への対応をかなり重視しているといえます。

特に接客に関しては、院内で改善すると明言しているので、接客態度の改善が期待されます。接客の失敗が改善すれば、銀座矯正歯科はさらによい病院になるでしょう。

2023年以降は、銀座矯正歯科を含めて矯正歯科業界全体で接客を含めた経営のあり方の改善が進むと予測できるので、焦って矯正治療を始めなくても良いでしょう。

銀座矯正歯科は最悪なの?最高なの?

銀座矯正歯科の評価は最高のものが多いですが、最悪の評価やイマイチ評価もあります。治療にも成功と失敗があるので、どれも本当な可能性があります。成功度合いも個人差がありますね。

銀座矯正歯科の接客に関しても最高評価と最悪の評価が混在しているので不思議な感じがしますが、好き嫌いや忙しさや気分で接客態度が変動していて人によって接客態度が違うのが一般的です。また、どんなに治療を頑張っても最悪の場合は、失敗をしてしまうのが現在の医療の限界です。

銀座矯正歯科に訴訟をしても治療費は取り返せない

矯正治療に関する契約は法的には「準委任契約」の扱いなので、治療期間や仕上がりが約束どおりではなかったという理由で訴訟をしても治療費を取り返すことはできません。基本的に治療を確実に成功させることはできないので、ある程度の失敗は仕方がないというのが全世界で共通の考え方です。

矯正歯科側に大きな落ち度があれば訴訟でも勝てますが、銀座矯正歯科が落ち度のある治療をすることはまずないので訴訟をしても勝てません。治療期間には個人差があり予定より早く終わる人も遅く終わる人もいます。

コルチコトミー矯正歯科が治療費を一部返還

平成8年に、銀座矯正歯科と同じくコルチコトミーの治療を行っている、”匿名の矯正歯科”が訴訟を受けましたが、治療費の696万9585円のうち返還する義務があるのは75万3685円となりました。

訴訟になると患者側の治療への協力に関しても十分だったかを調査されるので、よほどのことがないと患者側が全面的に訴訟に勝つことはありません。

ただし、治療が早かった例を根拠に1年間で治療できるなどの約束をしていた矯正歯科には治療費の返還命令が出ました。銀座矯正歯科のホームページでは特定の治療期間を約束していないので、治療費の変換対象にはならないです。

矯正治療では後戻りが起きます

矯正治療が終わったあとにリテーナーを使うことで歯並びを維持てきますが、私の場合は矯正治療から15年立っても2.3日に一回リテーナーを装着して、歯並びを維持しています。ですから、銀座矯正歯科で最高の矯正治療をしてもらっても、最悪の場合には時間をかけて後戻りをしてしまうリスクがあります。

矯正治療が終わったあとにリテーナーを使うべき期間は1~2年と言われますが、定期的にリテーナーを装着して歯並びが動いていないかをチェックしましょう。リテーナーを使ったときに違和感を感じれば、歯並びが変化している可能性が高いです。

医療行為はすべてリスクがある

矯正治療に十分な知識がない歯医者でも矯正治療を行っている場合があるので注意しましょう。日本トップクラスの名医でも治療で絶対に失敗しないとは言い切れません。

治療失敗のリスクに関しては矯正治療だけに限りません。虫歯治療などでも重大な失敗をしている歯医者は日本中にたくさんいます。

歯医者に限らず病院は世界中どこでも治療以前の診断ミスも多いので、病院に行くときはセカンドオピニオンを受けるなどして注意しましょう。

患者の力で失敗を減らせる

患者側の努力で防げる医療の失敗もたくさんあります。十分に病院や病気について調査して、いい病院を選んで矯正治療に成功してくださいね!

一度治療に失敗して歯の状態が悪くなると、別の治療でも失敗の確率が高くなります。銀座矯正歯科では、ほかの矯正歯科で最悪の失敗をしてきた人も受け入れているので、高い治療技術があっても満足行く治療ができないことがあります。

矯正歯科の口コミはステマだらけ?

矯正歯科の口コミは、匿名で誰が書いているかわからないものだらけなので、ステマが多いと思って警戒しながら読むのがおすすめです。これは矯正歯科だけでなく、ほぼすべての業界に関して言えるものです。

歯列矯正は10年で7割ダメになる

歯列矯正が最も進んでいる国はアメリカです。銀座矯正歯科でもアメリカの最新の技術を学んで治療に生かしているとのことです。そのアメリカでも10年間立って完璧な歯並びを維持できているのは30%という統計があります。ですから、日本最高レベルの銀座矯正歯科で治療をしても10年経てば、ある程度は歯並びがダメになるリスクは当然あると考えましょう。

歯列矯正は進化し続けている

歯列矯正の失敗をきっかけに新しい技術が登場して治療の成功確率が上がり続けています。ですから、緊急でない場合には技術の進歩を待ってから矯正治療を始めるのも良いでしょう。矯正歯科の評判情報もネットなどで交換しやすくなって、最悪の矯正歯科が経営を改善する事例も増えています。矯正治療の未来は明るいでしょう。

銀座矯正歯科の初診相談で失敗したので口コミでの評判を調査しました!

このページの以下の部分は主に2008年に執筆しているので、最新の情報はここまでになります。2008年時点では、銀座矯正歯科の治療や接客のレベルも今よりは低かったですし、すべての矯正歯科のレベルが非常に低かったです。業界全体で多くの健康被害を出し、トラブルがたくさん発生していました。

以下のページを読むと、最高レベルに評価が高い銀座矯正歯科が最悪という悪評やステマ疑惑がなぜ存在するのかがよくわかります。銀座矯正歯科の最悪の口コミの中には、昔の情報もありますが、昔の悪評は今は改善されていると考えてよいでしょう。

銀座矯正歯科の初診相談をして失敗した私が口コミ評判を書くとしたら

実際に銀座矯正歯科で治療を受けたわけではないのですが、初診相談をしてみての印象を書きます。

銀座矯正歯科に行く前は、治療の値段を見て「高級感たっぷり」だと思っていましが、実際は「地味に高級」くらいの感じでした。(2008年に訪問)

2014年に銀座矯正歯科のサイトを見てみると、真っ白できれいな内装に変わっていました。

スタッフのかたも、2008年時点では、高級感のあるという感じではなく「すごく気さくな人」という印象でした。

他の人の口コミを見たところ「元院長はタメ口も使う」とあったので、銀座矯正歯科では元院長からスタッフまで気さくな接客で通しているのかな?という印象です。

接客に力を入れている矯正歯科と比較すると、接客態度が最悪と感じる可能性もあります。
実際に、患者が怒って警察沙汰になったり、一時的に新規男性客お断り状態になったり、というトラブルがあったようです。
接客態度に問題があるという口コミも多いのでは、治療の技術の割に、悪評が増えやすい矯正歯科だと言えるでしょう。

◆銀座矯正歯科でメモしきれなかったという失敗(以下は2008年の記事です)◆

次に、実際に銀座矯正歯科で初診相談をしてきて、覚えてきたことをメモしたテキストを公開します。

第一の失敗は、メモしきれなかった事柄があったことですね。せっかく時間をかけていったので最悪の気分です。

自分の食いつきが良すぎて、スタッフの方の説明の情熱に火をつけてしまったような気がしました。

●銀座矯正歯科で歯列矯正治療の初診相談で聞いた内容メモ

HIスピード矯正は唇側装置を選んでも200万円以上はかかり、検査にほぼ22万円ほどかける。

小さい舌側装置(FLB)を使うと300万円かかることもある。料金は頭金が半額程度の3回払いだと利息がかからない。

歯列矯正治療の効果を長く維持するために、食事指導や生活指導もある。

最近は男性が増えていて、女性を減らす原因にもなるのであまり良くない傾向?

男性は痛みに弱い人が多い。女性より美に関する執着が弱いため?

ヘミオステオトミーはメスで歯茎を開いた隙間から医療用ののみのようなもので、一番硬い表面の皮質骨をたたく歯列矯正治療。

3日ほど腫れて、完全に元に戻るまで一週間。コルチコトミーはもともと歯茎の健康を保つために行われた。

もともとは手の届く6番までの歯肉をすべてはがして皮質骨をいじっていた?

HIスピード矯正は基本的には結婚式などの重要な期限がある人向け?

インプラント歯列矯正治療なら、上顎にゆがみがある人の奥歯を上げたり下げたりできる。

インプラント歯列矯正治療で奥歯を下げられる限界距離は下の親知らずが正常に生えているスペース。

銀座矯正歯科を選んで失敗したと思った理由

とにかく半端じゃなく料金が高いです。

私のようにじっくり検討してゆっくり体験談ブログを書いて行きたい人にあった矯正歯科ではありませんでした。

銀座矯正歯科での失敗の可能性

ただ、斬新な手術などを取り入れていますが、大きな失敗などはないようです。

結婚式など、重要な理由で期限が迫っている人には、目標通りの歯列矯正のサービスを提供しているようです。

それ以外の人にとっては、よほどお金持ちじゃない限り、「どうしてこんな所に来たのか?失敗した」と思うことまちがいなしです。

銀座矯正歯科での失敗を避ける方法

個人的には失敗でしたが、上記の情報を見て、「この矯正歯科で歯列矯正をしたい」と思う方は、時間が限られているでしょうから、今すぐ初診相談に向かわれてはいかがでしょうか?

じっくり初診相談を受けた結果、治療内容には絶対の自信があるように感じられたので、失敗することはないですよ。ただ、虫歯などがあると別の病院で治療する必要があるので治療開始まで時間がかかる可能性があります。

多少時間はかかっても低料金で綺麗に非抜歯で綺麗な歯並びを手にする事ができる時代ですから、料金で失敗したと後悔しないように、本当に時間がないかを考えてください。

歯列矯正をする人は増えていますから、ゆっくり矯正治療をして何かに間に合わなくても失敗とは言い切れないかもしれませんよ。

銀座矯正歯科での口コミを調査した結果

銀座矯正歯科も他の矯正歯科と同じく、高く評価する口コミしかありません。ただし、悪い口コミは消すことができるので、最悪を想定すると良い評価ばかりでも不安です。

手術の失敗や治療の失敗に関する口コミは一切ないので安心できそうですが、矯正歯科の口コミはどこも大体そうなので、本当に良いのかどうかは不明ですね!

最悪の口コミをリアルに聞ける矯正歯科でも、ネット上では絶賛の口コミばかりだったりします。

最悪評価の捉え方

コメント欄は、普通に治療に満足した人はあまり書かない傾向が強いので、クレームばかりになっていても「クレームばかりのだめな矯正歯科」と考えないようにしましょう。

「コメント欄の開設期間から計算して何年間でどれだけの重大な失敗事例が報告されているのか?」という簡単で見てください。

どんなに良い治療をしている矯正歯科であっても、時間が立てば経つほど失敗も多くなりますし、重大な医療ミスの発生の確率が高まることを忘れないで下さい。

特に歯列矯正治療に関しては、最悪の場合、歯や歯茎だけにとどまらず全身の症状が広がっていく可能性もあるので慎重になることが大切です。当ブログに2016年以前に寄せられた口コミは文字通り最悪の事態というレベルのものが多かったです。まずこれほど最悪のことは起きませんが、万が一の最悪の自体も想定したい方は参考にしてください。

最悪評価は2016年まで

2016年1月26日時点では、ネガティブなコメントのみが集まっていました。
当時は最悪評価をつけられる場所が、私のページしかなかったからでしょう。
顧客数とコメント数のバランスを考えると2016年以前も、銀座矯正歯科では高額ながらも質の高い治療をしていたのは間違いないです。
治療失敗のアフターフォローをうまくやってくれることも多かったと見て間違いないでしょう。2022年には更に良くなっており、スタッフの入れ替わりもあったでしょう。
ただし、銀座矯正歯科のみならずすべての歯科、すべての病院でつきものの失敗の事例があるのは仕方ないことですね。

治療も失敗し、アフターフォローも失敗したごくまれな過去の話です。ちなみに、一生懸命頑張っても治療に失敗することはありますし、アフターフォローも初手で失敗すると手に負えない大問題になることがあります。

銀座矯正歯科のことだけを悪く考えずに、矯正治療自体に失敗がつきものなので、リスクを負ってまで治療するかどうかを考えてくださいね。